メモリアル☆シリーズSUNSOFT Vol.3
ファミコン本体をわざわざ取り出して幾度と無く楽しんだ
マドゥーラが楽しめるとのことで、早速購入しました。
タイトル画面でセレクト+スタートでできるコンティニューも
顕在でうれしい!本当に楽しい!
…ただ、最終ステージでラスボスがいつのまにか消えているという
バグも完全移植されていて、結局、ラストステージまで行けた
3回中1回しかクリアできませんでした…(泣)。
(ラスボスが登場すると、ザコ敵が消えてしまうため
自滅してそのステージ最初からやり直すこともできず、結局
クリア自体を諦めざるをえません。泣く泣くリセットしました)
作品が好きなので本当に悲しかったです。
(なので全体的な評価は☆3つ)
ともあれ、操作性・移植度についてはまるで問題がない出来なので
またマドゥーラを楽しみたい貴方にはオススメです。
マドゥーラの翼
アトランティスの謎、東海道五十三次など、主人公を手厳しいステージに放り出すのが好きなメーカー、サンソフトのゲームです。
パッケージを見てみましょう、これは萌えキャラなのか? 80年代のFCソフトなのに?
剣と魔法と魔王と美少女、やはり、萌えか。
それは置いといて、ゲームの評価と行きます。
操作性は動きこそ硬い感じだが、悪くないです。
アイテムで移動速度とジャンプ力、攻撃力が最大4段階パワーアップします。
他にも剣先から魔法をぶっ放す魔法など何種類かあります。
課長、レトロゲームマスターこと有野氏がゲームセンターCXで挑戦してますので、内容はそちらを見たほうがよくわかるかな。
個人的には音楽とグラフィックの雰囲気がマッチしていて好感持てます。
ファミコン 20th アニバーサリー オリジナルサウンド・トラックス VOL.3
タイトルがちょっとマイナー気味なのが微妙に減点ではありますが、
プレイしたことのないゲームであっても、(いい意味で)チープなファミコンの音源が、「こんな時代もあったな」とノスタルジックな気分にひたらせてくれます。
ここからは完全に個人の感想、チラシの裏ですが、
今では無くなってしまったコンパイル製作の、ファミコン最高のシューティング、「ザナック」のBGMが聞けるだけでも買い、でした。
驚くことに……20年近くも昔の作品なのに、曲が流れてくると自分の鼻歌とぴったり合う!
「楽しかったあのころ」が思い出され、不覚にも涙しました・・・。
ゲームセンターCX DVD-BOX6
収録タイトルは過去最多ですが、餓狼伝説は内容的にないだろう、と思います。これを収録するなら
中山さん初登場の回を入れて欲しいんですが・・・。
今回はちょっと終わり方が締まらない、え、これで挑戦成功?と思う挑戦が多かったですね。
有野さんも今回のDVDでは、イマイチゲームを楽しんでいない、明らかにつまらなそうにプレイしてるように見受けられた挑戦が
ありましたね。
たまゲーが昔のBOXに比べ多く収録されるようになったのはいいんですが、肝心の収録されている挑戦がパワーダウンして
いっているのが気になります。もっと、収録してほしい回があるんだけどなあ。次回のDVDでは24時間生挑戦の模様が
収録されるでしょうから、次回のBOXに期待したいです。