ウィザードリィ・ニュー・エイジ・オブ・リルガミン 公式ガイドブック (ナビブックシリーズ)
ウィザードリィ4と5を収録したニュー・エイジ・オブ・リルガミンを完全に解説してくれる攻略本です。
武器、防具、アイテム・敵・魔法の説明は勿論、マップやフローチャートなど冒険に行き詰まることがないように、しっかりした作りになっています。
ただ、ウィザードリィ4の攻略については、アレンジ版しか解説していません。クラシック版の攻略記事も全くないわけではないのですが、アレンジ版を主に解説しているようなので、クラシック版をクリアしたくて購入するのならば、あまりオススメはしません。
また、開発者のインタビューが掲載されているのでお得です。
ウィザードリィ ツインパック -囚われし魂の迷宮&囚われし亡霊の街- 公式ガイドブック (ファミ通の攻略本)
他の方が書いてある通り薄くて値段が高いです。
マップと攻略ポイントだけ必要な方でしたら十分だと思います。
今まで発売されているウィザードリィの攻略本と同程度の内容だと思います。
とりあえずクリアしたい方でしたら中古で購入しとも良い攻略本だと思います。
お金に余裕のある方は新品をどうぞ。
自分は中古を購入して正解だと思いました(後悔はしていません)。
迷宮クロスブラッド
パッケージからはわかり辛いですが、
ダンジョンRPGの古典ウィザードリィ系列の作品になります。
PTメンバ−を自分好みに作成して物語を進めていき、
ダンジョンの攻略をしながら発見されるアイテムでPTを強化してクリアを目指します。
クリア後もアイテムを求めてプレイを続けてしまう中毒性が魅力となっています。
今作品は、同シリーズであるXTH系では
個人的にはボリューム、クオリティ共に最高の完成度だと思います。
XTHシリーズのシステムの大幅な向上はもちろん、
ウリの一つであるキャラメイクもさらに多彩になっています。
前シリーズより非常に遊びやすく操作性やテンポも良く、
アイテム収集や合成が楽しくなっています。
自由度も高く序盤から選択出来るダンジョンも数多くあり、
オートセーブ不可によりダンジョン探索の緊張感も大幅に増して
歯応えのあるRPG好きにはたまらない作りになっています。
この会社のゲームは発売後に追加ダンジョンなどが配布されるので
追加パッチにも期待しています。
3Dダンジョン好きなら買って損ない1本です。
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 公式設定画集 (アトラスファミ通)
前作、前々作をまとめた資料集と比べるとかなりボリュームアップしましたが、
この手の本の醍醐味でもある初期ラフなどが殆ど載っておらず
決定稿が淡々と並べられている設定画集となっています。
キャラクター、モンスターのデザインをされた方のファンブックとしては物足りず
設定画集としても没稿などの掲載が少なく物足りなく感じました。
約190ページぎっしり絵で埋まっているのに内容が薄い・・なんとも不思議な設定画集です。