ヒミズ(4)<完> (ヤンマガKC (1055))
古谷実の作品で1番リアルだと感じた。
主人公の平穏を望む心や、
それができないと決められている現実に苦悩しながら生きていく姿は、
恐ろしいほどり現実味を帯びています。
こんな人間、結構いそうだなと感じるほど。
古谷実は最後はハッピーエンドになるような、暖かいギャグ漫画よりも今回のような
ダークな話のほうが向いている気がします。
この作者は人の感情をうまく描ける実力があるので。
暗い話の嫌いな方は読まないほうがいいです。
逆の方には是非読んでください。
ヒミズ(2) (ヤンマガKC (1010))
ある出来事を経験し住田に変化が訪れる。
その出来事を友人夜野も経験したが住田とは決定的な違いが描かれる。
一見見過ごしてしまいそうだがこの対比は面白い。
借金を変わりに返してくれた夜野に対しお礼の言葉一つ無く殴りつけ帰す住田。
卑屈な少年を通り越しコミュニュケーション能力の欠如が見られる。
一見思慮浅い夜野だが、だからこそ物事の捉え方で住田のような変化を見せなかったのだろう。
GUNDAM EVOLVE../ (ガンダムイボルブ ダブルドットスラッシュ) Ω(オメガ) [DVD]
CGアニメとしてはセル画っぽいCGで良かったと思います。
ただガンダムSEED ASTRAYなどを知っているガンダムファン向けの作品なので観る人を選ぶ作品です。
レッドゼータやジュピトリスでのジュドーなどファンは楽しめると思いました。
オリジナルを意欲的にアレンジした点は評価出来るのではないでしょうか。
ヒミズ 1 (ヤンマガKC)
この作者は、どこにでもいるフツーの「ダメ人間」を描くのがすごく
うまい。ダメな自分とだらだら続く日常がいやだけど、努力するのはもっといや。
努力するヤツが羨ましい。ねたましい。うっとおしい。
このリアルな心理、きらめく一直線の青春を送ってきた人にはわからないだろな。
僕は、痛いほど共感してしまう。ダメ人間のダメ思考が、嫌悪感を
感じるほどに。この転落も人事ではない、かも。