KIYOTAKA SUGIYAMA MEETS TETSUJI HAYASHI REUNITED
オイラの中では、歴代のKT(杉山清貴さん)の作品の中でも最高傑作です♪ KTと林哲司さんの師弟コンビが作り上げた11曲はそのすべてが超名曲♪ [Paradise]で始まり[brand-new day]で終わる演出もGOOD♪ この作品を超える作品がこれから先に出てくるのかなと思える程の超☆名盤です♪
ワタシノウタ
岡山県出身のシンガーソングライター、まきちゃんぐの約2年ぶりの新作「ワタシノウタ」。ドラマ「デカワンコ」のテーマ曲「愛と星」といったタイアップ曲や中島みゆきの最新作「真夜中の動物園」よりの名曲「夢だもの」のカバーを含め、全12曲収録。
「平成の中島みゆき」とも呼ばれている彼女だが、名前は所々聞いてきたが、初めて彼女の音楽に触れたのはやはり「夢だもの」だった。カバー曲なのに、まるで自分の曲を歌っているような表現力や感情が込められ、ただ驚いてばかりいた。「ワタシノウタ」は彼女曰く今の自分が歌いたい曲ばかりを集めたアルバムだが、ピアノバラードからゴスペル、ロック、アップテンポまで幅広いジャンルの歌を上手く歌っている彼女の歌唱力にはまず大きな拍手。そして、彼女の詩の世界……たった1年しか歳は離れていないのによくこんな意味深いものを書き上げたなと聞きながら思っていた。
1曲1曲はもちろんのこと、1枚のアルバムとしては完成度が驚くくらいすごく高い。前作と比べて今回はよりシンプルなアレンジが施された曲が多くなったが、シンプルさがゆえにより一層彼女の魅力である表現力を引き出しているのではないかと思っている。心の奥まで響いていて、1度でも他人に聞いてもらいたいそんな1枚だ。
彼女のライブに足を運んだことはないが、アルバムを聞いて今度のレコ発ライブに行ってみようかと今思っている。