GRADIUS V オリジナルサウンドトラック
今までのサウンドではでは短いループやプレイヤーを奮い立たせてくれるようなポジティブさがウリだったけれど、今回はそれとは対照的で、重厚で、ストーリー性の強い音楽だと思う。
特に細胞ステージの曲はフルートやピアノのフィルインが不気味ながらも美しい。
たとえゲームの画面を思い浮かべなくても十分に楽しめると思う。
グラディウスV ビックバイパー (ゲーム「グラディウスV」版) 1/100スケール組み立て式プラスティックモデル)
グラディウスV版のビックバイパーです。
翼下パイロンに装備されたミサイルが若干大きすぎるような印象もありましたが、素組みしてみると分かるのですが許容範囲内かと思います。
なかなか野心的な構成で、特に機体先端部分や主翼などが後ハメ加工しやすいように考えて設計したんだろうなあ〜というのが見て取れるので好印象です。
内部パーツ、ランディングギア(スキッドタイプですが)などの表現も面白いです。
また垂直尾翼や各部のフィン(アンテナ?)類、さらにミサイルの小羽などは取り付け易く、なおかつ頑丈に接着できる構成になっていて、角度も自然にピタリと決まります。
飛行機モノはちょっとした油断で翼の角度が左右で狂ってしまいがちで、真正面から見た場合にカッコ悪くなってしまう危険性を内包しているものが多いなか、この構成はアリだと思います。
単純に合わせ目を消さなければならない箇所が少なくて済むように模索している様子もうかがえますし、なかなか頑張っているじゃないか!といったところ。
ただし、製品としては…残念ながら初心者お断わりなレベルですね。
ある程度の色分けがされているので素組みでも雰囲気は出ます。
基本的にはスナップフィットなので素組みで飾っておいても良いのでしょうけど、パーツの精度に難があり、個体差はあるかも知れませんけど、接着剤なしで完成させることは至難の技です。
私が買ったキットでは機体の上下左右にあるインテーク部分が浮いてきてしまいました。
また、デフォルトですき間が出来てしまうようになっている部分もあり、ここはパテ埋めが必要です。
もっとも、これは機体先端部の内側、コックピットとの間に来る部分なので気にしなければそれでも良いでしょう。
それからエンジンノズルの左右にある三角形の青い部分は、ゲームの説明書では本体色と同じホワイトになっています。
キット該当部分の成形色はブルーなので、気になる方は塗装も必須ですね。
以上の点を踏まえまして…
1.接着ができる
2.合わせ目消しができる
3.パテ埋めができる
4.塗装ができる
…といったスキルが求められます。
プラモ作り中級者以上向けのキットですね。
全体的な雰囲気は想像以上に良いですし、腕に覚えのある&グラディウスVが好きなモデラー諸氏は挑戦してみる価値はありますよ。
グラディウスV
自分は初代GRADIUSからの古株のファンですが、これはこれで非常に評価できます。アーケードを捨ててPS2に限定したからこれができたという理由ではないと思います。開発者の皆さんよくぞ頑張ってくれました。いい仕事ですよこれは。現状のシューティングゲームでこれはほんとによくがんばって作っているように見受けられます。業界全体でこの水準のシューティングがもっと出てきてくれることを期待してます。最高!
グラディウス
「ゼビウス」「スターフォース」「ファンタジーゾーン」「ツインビー」と並び称して良いシューティングの代表作ですね。
「上上下下左右左右BA」による所謂パワーアップはこのゲームが最初だったはずです。
コナミコマンドと謂われているんですかね?
確か、コナミの他のゲームでもこのシステムは採用されていたはずです。
グラフィックも当時のゲームにしては美しいと思いますし、火山噴火にモアイなど宇宙空間のはずなのに、演出も凝っていたと思います。
レーザー装備や分身・・など、パワーアップの種類はこの後のシューティングゲームにも多数影響を与えたはずです。
「歴史的な1作」と言ってよいでしょう。
グラディウスV コナミ ザ ベスト
グラディウスシリーズは今回が初めてですので、まだやってない人へ。
自分なりに色々なシューティングを試してきたつもりですが、こんなシューティングは他にない。
横シューなのに縦になったり。弾、弾、弾。ボスの奇想天外な攻撃。
ノリのいい崎元氏の音楽(これまでとは違うらしいですが)。それから自機の強力な子機(オプション)。
これまで自分がやってきたシューティングは何だったのかと思わせてくれます。
横シューだからといって馬鹿にしてはいけません、2Dシューはまだ死んでいない。
横シューはショボい、などと思っている人には一度やってもらいたい。
ただし、難易度はけっこう無茶なものがあるので注意してください。