超執刀カドゥケウス 公式ガイドブック
画面写真が付いているため、この器具はどこでどう使ったらいいのだろうというところや、良い得点を取るためのポイントが書かれているため、解りやすい感じは受けます。
しかし、細かく親切かという感じはあまりないので攻略本としては普通です。
良くも悪くも価格通りの内容なので、そのあたりを考えて買うことを検討したほうがいいと思います。
超執刀カドゥケウス (アトラスベストコレクション)
「SURGEON」「LIFE&DEATH」「LIFE&DEATH2 the brain」
これらのゲームをやったことのある人・特にLIFE&DEATH2
の凄まじいまでの専門的な情報量・医療現場への皮肉に魅了され、
それを期待してこのゲームを買うと失敗する。このゲームは手術・
医療ゲームではなく、あくまで
『手術をモチーフにしたアクションゲーム』であるからだ。
肝心のアクションゲーム性・ゲームバランスとしては、
やればやるほど自分の腕の上昇が目に見えて感じられる、初期の
「悪魔城ドラキュラ」や「ロックマン」のようなカタルシスを
(医療・手術モチーフゲームでカタルシスという単語はちょっと
生々しいと思うけど)得られる、完成度の高い作品。
初めて到達したステージで、「手術室に入ったものの、何を
すればいいのか判らない」という焦燥感と、開腹した後の
状況把握の緊張感は、微妙に社会人の現場を上手く再現できて
いたりする。
とにかく、楽しめるから買って損はない。
カドゥケウス NEW BLOOD オリジナルサウンドトラック
曲目が公開されていませんがアレンジ曲は入っていません。ゲーム中に使用された曲のみです。
曲によってはループせずに終わるものもあるので好きな曲を連続して聞きたい人には物足りなく感じるかもしれません。
売上本数が少ないので難しいのかもしれませんが、何らかの形でカドゥケウスZのサントラも発売される事を期待しています。
「HOSPITAL 6人の医師」オリジナル・サウンドトラック
OP・各パート曲・共通パートの順で収録。手術開始前・失敗のジングルも有り。
エンディング曲(Gonna be here)も入っていて、はじめて辿り着いた時の感慨深さが甦りました。
一番最後に収録されているごなび〜ひあはED曲のピコピコ(FC音源っぽい)版で微笑ましいです。
特に手術中の曲がどれも秀逸、緊張感があり格好良いです。
また、このゲームが好きでこのサントラも購入したのですが、
何か作業をしている傍らこのCDを流すと思いのほか作業がはかどります。
視聴もできるようなので気になる方はされてみたらいかがでしょうか。
公式ホームページでも曲が流れるので、そこで雰囲気を掴むのも宜しいかと。
この作品繋がりですが、カドゥケウス1・2のサントラもようやく発売されるようなのでそちらにも期待です。
カドゥケウス ニューブラッド
DS版、wiiの前作でも遊びましたが、本当に面白いです。
ゲーム的なやりこみもできるし、
独特の操作感があって、他のゲームでは味わえない感覚がありました。
今回の主役キャラはかなり大人な感じなので、
ストーリー的にも深みがありそう。
期待してます!!