神の雫 DVD-BOX
平均視聴率6%と、過去最低の数字を出してしまった本作品ですが、個人的にはそんなに悪くはないと思います。
本作品でよかったと思えるところは二つ。
まずひとつめは、神咲雫、遠峰一青の正解至るまでです。
「使徒」探しとは別のサイドストーリーを展開させつつ、それが「使徒」探しにつながっていくところが面白かったです。
ふたつめは、毎回謎を残しつつ終わったところです。
毎回、誰かが謎の言葉を残して終わっていたので、見るのをやめようにもやめれませんでした。
キャストでは、田辺誠一さん、升毅さん、田口浩正さん、竹中直人さんがよかったです。
中でも一番印象に残っているのは、田辺誠一さん。
ワインを飲んだ後の「オー」という声を出すシーンは面白かったです。
日テレ火曜22時枠最後のドラマとしてはなかなか良かったと思います。
見ていない人はDVDが出たら見てみることをお勧めします。
SEX愛液たっぷりマニュアル
辰巳琢郎&三井京子 両氏による共著です。すごいの一言。この本は、書店で購入したのですが、書籍名だけに女性店員の前で購入するのは、本当にはずかしかった。今年初めて勇気を出したのは、この本を買うときでした。ふつうは、こんな「Hな本」はネットで購入するのですが、あまりのおもしろさに、すぐに手に入れずにはいられませんでした。
辰巳ワイナリー
純粋に“ワインが好き”という人にはお薦めの一冊です。
毎週土曜日22:00からBSフジで放送している『辰巳琢郎のワイン番組』の書籍化。
この番組の初回からのファンとして、早速手にしてみました。
毎回意外な顔ぶれの男女1組のゲストを迎えてのトークは、
その職業によってはかなりマニアックな回もあり
それぞれに興味深いのですが、この本ではそのエッセンスが
上手くコンパクトにまとめられています。
ゲストによっては途中かなり酔いがまわってしまうなど、
普段とは違った一面をみせてくれたり、普段ならあまりTVでは話さないような内容の
話題をふりまいてくれたりと、アクシデントも粋な味付けになっています。
関心に値するのは、よくありがちで誰もが耳に馴染み深い
ワイン大国の名醸ワインに限らず、我々日本の地味なワインや
レアなぶどう品種で造られたワインなど紹介してくれるところです。
また、デイリーワインとして味わえる比較的お手頃価格のワインを中心に
紹介してくれるところにも、この番組・辰巳氏・本の良心を感じます。
ワインにまつわる素敵なエピソードがどの回も満載で、毎日少しずつ読めますし、
後半のワイン一覧は、単調な日々に様々なワインで刺激を与えてくれる
きっかけになる素敵な存在の本であるという印象でした。
番組でも紹介した日本の多くのワイナリーも掲載されていますので、
老後にでもこの本を片手に全国行脚も出来そう!?