Purple Rain (1984 Film)
そのアーティストに触れる、最初の作品の第一印象で、ハマルかどうだか決まると思うのですが、この作品はプリンスへのファーストステップとして申し分の無いものです。熱く爆発する一曲目の「Let's go crazy」から最後のタイトル曲まで、初めて聴くあなたには、なにか変な感情がむらむらとすることでしょう。80年代エレクトロ・ファンクサウンドがロックチャートを制圧した傑作アルバム。多くの人びとの音楽観から、はたまたその生き方にまで影響を与えるようなエネルギーに満ちた一枚であると思います。
Dance Dance Revolution 専用コントローラ2
5歳の子がとても気に入って遊んでいます。
ただ、折りたたんだ状態で片付けておき、次の土日に
箱から出してきたところ、すでに折りたたんだ角の部分が
やぶれてきてしまいました。
サポートに連絡をして、一度修理に出しましたが
修理は出来ないとのことでした。
サポート自体はとても良心的でした。
折りたたんだ状態で、保存することはしない方がよさそうです。
うちでは、片付けておくところが無い為、
絨毯の下に毎回隠すようにしています。
使用した感じですが、
マットの下がすべるようで、絨毯の上で
踊っているとすぐにずれていってしまいます。
子供が毎回、元の位置に戻しています。
現在は、ケーブルとガムテープで留めて使用しています。
もう少し滑らない工夫をしてもらえると良いと思いました。
ゲーム自体はDance Dance Revolution Strikeを購入しましたが
とても楽しそうに遊んでいます。
画像アップが出来なかったので、遊んでいるビデオを
YOUTUBEにアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=DAk3u14dJuA
Around the World in a Day
この作品が大ヒットした前作「パープルレイン」と同時期に制作されたのは有名な話。それを故意に2枚のアルバムに振り分けたプリンスの戦略、商魂には恐れ入る。意図的に大衆受けする楽曲を揃えた前作と比べ、M1、M2、M5、M9等を含むこのアルバムは痙攣するポップスの固まりである。この時期、極端な進化を遂げていたプリンスにとっては、アーティストである自分と、聴き手である大衆との距離をいかに縮めるかが最大のテーマだった。ここまで見事に自分をコントロール出来た殿下であったが、しかし・・・。
Dance Dance Revolution 2nd
人気が出てきた所でこの2ndが発売されたため、
一番売れたシリーズとも言われています。
一番売れただけではなく、システムは多少扱い難いのですが、
曲はいいものが揃っています。
未だに人気の高いランダム選曲も収録されています。
ディスクチェンジを行える為、
これを購入すると、さらに数枚のディスクも遊べます。
KINETIC ARTS presents HOUSE DANCE REVOLUTION -8dancers in N.Y- [DVD]
KOJI(ROOTS/ALMA)、KANGO(ROOTS)、YAN-C(ZERO db)、HIRO(ALMA)、PINO(ALMA/ZENITH)、NAO(SO DEEP)、UEMATSU(SO DEEP)、HARUHIKO(IRIE)(敬称略)という8人の日本人ハウスダンサーがNYの色んな場所で踊るという内容で、ハウスというダンスや音楽が好きな人には堪らない1枚だと思う。
最近、ようやく資料が揃い始めてきたハウスダンスシーンだが、NYのオリジネーターたちが口を酸っぱくして言う
「ハウスはハッピーなダンスなんだ」
という事が日本にもようやく伝わり始めているように思う。
今までハウスとHIPHOPの最大の違いである精神性が、まだまだ日本にはきちんと伝わっていなかった。
しかし、このDVDのダンサーたちはとても自由に楽しんで踊っており、特にKANGOさんの言葉には強い感銘を受けた。
やはり先達の言葉は、深い。
ちなみに音楽はハウスダンサーにはお馴染み、DJ KAZ(Project 301)が担当しており、映像だけじゃなく音楽面も素晴らしい。