命の箱・アークⅢ
以前買ったものが,賞味期限が2か月後になったので,
試食・試飲してみました。
まず,水。
量が少ないですが,最低限の水と思えばあり。
ただ,頑丈なためか少々あけにくい。こぼさないよう注意がいります。
それから,ビニールに入っているためか,独特なにおいがします。
ビニールというか,コーティングの金属の匂いなのか…
個人的には我慢して何とか飲める感じです。
次に,固形の非常食。
1食分ずつ分かれているかと思ったら,
9食分が全てくっついていて,分厚い本のようになっていました。
それに,切り込みが入っていて,手でかち割るようにして1食分にするのですが,
きれいに四角には割れません。一気に9ブロックすべて食べるわけではないので,
開封後の保管にも注意が入りそうです。
味は,カロリーメイトのようで,砂糖を噛んでいるようなジャリジャリする食感が
ありました。カロリーメイトより油分が多そうでしたが,
思ったよりおいしかったです。1ブロックで,適度にお腹が満たされました。
コストパフォーマンスと保管期間,大きさを考えれば,
最低限のものがそろっているので,緊急時には良さそうです。
ただ水は量も少ないですし味も苦手だったので,
他のものと併用して使いたいと思います。
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
西原先生の本は全部読んでいますが、
「カネの話かぁ…」と読むのを躊躇っていました。
でも読んでみるやいなや…
「カネの話なんてはしたない」
なんて思ってる人がいたら声を大にして言いたいです。
そんな考えは捨ててしまいなさい!!
そのくらい真剣に深刻に濃密に描かれた、
現代の歪んだカネの価値観の裏側にある本当の“人間”のお話。
お金は人の生活に密接しているんです。
お金は生き方なんです。
お金は人の人生や命、お金は人の血肉なんです。
お金は暮らしであり、死ぬほど現実的な問題です。
でも現代人はどうしてもお金の問題から目を逸らそうと考えてしまう。
お金の話なんて意地汚い、そういう考えがいつの頃からか美徳にされてしまっている。
でもお金から目を逸らすことは、人間自身の姿から目を逸らすことなんです。
私はこの本を読んでどれだけ自分が甘かったかと打ちのめされ、
また西原先生の一つ一つの言葉に共感し、揺さぶられ、泣いてしまいました。
それだけカネの話を考えることは人間として最も大事な気持ちの部分をも考えることになるのです。
そして貧乏と家族とにさんざん苦しんだ西原先生だからこそ語れるこのエッセイ。
物凄い圧力と説得力です。
それでありながら、やはり叙情的です。
先生の真剣すぎるくらい真剣な想いがつまっています。
この本を読んだら間違いなく価値観が変わることでしょう。
お金だけでなく、人生や生き方、人間としてのあらゆる価値観に影響を受けると思います。
お金や人間を学ぶのならまずこの本を読め!
自分に子供ができたらそう言って読ませたいと思います。
学恋2~運命愛は命がけ~
『学校であった恋い話』に続き、同人サークル「七転び八転がり」が送る学怖/アパシーのファンディスク……いや恋愛殺戮シミュレーションゲームです。
今回は前作の坂上修一&倉田恵美に替り、ファンからの人気も高い三年生たちが主役を務めます。
前作の五倍のボリュームとグラフィックの強化に加え、好評だった夜イベントも更にパワーアップ! ギャグにホラーにラブに三人が大暴れです!
「新堂誠」編
「スポーツでいいぞ」こと新堂誠の目的は一ヶ月後に迫ったボクシングの試合に勝利すること。
にっくきライバル「鬼島武(おにじま たけし)」を倒すべく行うトレーニングの中で恋と友情の日々を送ることになります。
攻略対象は九名+α。他二人と比べるとまともな人間のため、ストレートにぶっきらぼうなスポーツ少年の青春を描きます。
システムもかなり簡単、フラグ立ても一部を除いて容易と、全般的に初心者向きです。
「風間望」編
「スンバラリア星人」こと風間望の目的は一ヶ月後に迫った地球滅亡を阻止すること。
記憶を失った同胞を見つけ出すための調査活動の中で恋と友情の日々を送ることになります。
攻略対象は十名。他二人と比べると根本的なメンタリティが異なるため、変化球すぎる異星間交流を描くことになります。
本人がかなり強いため死亡エンドはあまり存在しませんが、やや複雑なフラグもあるため中級者向けです。
「岩下明美」編
「チキチキチキ……」こと岩下様の目的は一ヶ月後に迫った演劇部の公演を成功させること。
急ごしらえの役者達から主役を選出するための猛特訓の中で恋と愛情の日々を送ることになります。
攻略対象は十一名。他二人と比べると根本的にシステムが異なるため、ゆっくりと会話のキャッチボールをしてキャラを掴みましょう。
死亡エンドは例外しかありませんが、他二人のシナリオ進捗に左右されるため後に回したほうが良い上級者向けです。
〜忘れられない恋になる〜
LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応 K340
ワイヤレスのキーボードが欲しくて
Microsoft Wireless Keyboard 3000と本製品を比較しこちらを購入。
○良かった点
・コンパクトである
・バッテリーの寿命(MSが7ヶ月に対してこちらは3年。)
・ON/OFFスイッチが付いている
・Fnキーで色々機能を呼び出せる
・Unifyingレシーバー付き
×改善が必要な点
・キーボードスタンドがない
△個人の好みが分かれる点
・キータッチは良くも悪くもコンパクトキーボード
・コンパクト故にキーピッチが狭い
・艶々した表面(私はこれが好きです)
・色は黒だけ
・方向キーが小さい(慣れが必要です)
・NumLock・CapsLockなどのランプが無い
・Fnキーが加わりAltが通常より1つ隣に移動してる
(うっかりするとAlt+Tabをミスります)
その他としては、良くある「すぐ駄目になるゴムっぽいコーティング」がされた部品が使われていないので、長く付き合えそうなところが◎です。
今のところワイヤレスを絶対条件とするとこれ以上自分にあうものが見つからなかったというのが正直なところ。
キーの間隔が詰まっている為、B5サイズ(12.1インチの画面サイズ)のノートパソコンのキーボードでも難なく打てる人なら問題ないと思うが、それにストレスを感じる人は他の製品を探す方が無難。
命の更新
凄く良かったです。
でも、2曲で1000円は少しコストパフォーマンスが悪い気がします・・・・。
「命の更新」は次のアルバムに収録されますし。
ニューアルバム「sheeptown ALASCA」が4月27日にリリースされるので、「命の更新」だけが聞きたい方はそこまで我慢するのも手です。
なら、どのような人がこれを買うべきなのか?
1 アルバム発売まで「命の更新」を待てない
2 アルバム未収録「贅沢な蝋燭」のために
3 ドラム、坂井さんの復帰祝い
4 「tacicaのCDなら全部買ってやらぁ!」という素晴らしい精神の持ち主
に当てはまる人だと思います。
ちなみに僕は、全部に当てはまっていたので今回購入しました。
では、曲の紹介を。
実際、曲は素晴らしいです。
坂井さんのドラムの心地いいリズムと猪狩さんの声、歌詞が冴え渡るシングルの表題作「命の更新」はもちろん良かったです。
でも、リズミカルなテンポと心地いいサビにグッと引き込まれる「贅沢な蝋燭」も負けないぐらい良かったと思います。
歌詞のほうも、猪狩さんにしか書けない、浅そうで深い、入り込んだら考えさせられてしまうような歌詞です。
<命の更新>
「体じゃ足りない位 生きて 両目じゃたりない位 夢を見たい」
「夢は嫌いです 雨は嫌いです それを守る人や町が嫌いです 有りと有らゆる悪を嫌うと 何故か自分の事も嫌いになった日」
「知らなくても良い事が雨になって 僕等を濡らすから」
「永遠を信じなくても 物語だけは終わらせなかった」
「いつも自由の下で 命が哭いている」
<贅沢な蝋燭>
「雨が止むように笑えるよ」
「僕等 今日の日を生きるメロディーだ」
個人的にtacicaの売りは、リズム隊の奏でる心地のいい「リズム」、個性的でハスキーな猪狩さんの「声」、読み流すことも、深読みしすぎることもできる、猪狩さんの書く「歌詞」だと思います。
今回のシングルにはどれもふんだんに盛り込まれており、今までのtacicaの中でもリズムは随一の心地よさだと思います。
新しいアルバムに期待してしまう、素晴らしいシングルでした。