基礎学力こつこつシリーズプラス 神林式能力開発法 右脳キッズ スペシャルパック
右脳キッズスペシャルパックを購入しました。右脳キッズともっと右脳キッズ2枚組で、お得だった。8歳の息子と6歳の娘も競ってやっています。実際大人でも難しい問題も多く、これについて行ける右脳を得ることはすばらしい!!子供の成長が著しくうれしく思います。子供もごほうびにマークが出るのを楽しみにやっているようです。更なる続編があると良いなあ。
ザ・コンビニDS 大人の経営力トレーニング 公式パーフェクトガイド
第1章から第5章に分かれて説明されています。
基本情報からレイアウトのサンプル 数々のデータ等です。
この本を見れば確かにクリアできます。
でも本を見ることで
全ての商品やマップなどが最初から分かってしまいます。
そこは楽しみが半減してしまいます。
数々のデータに関してはマニアックなものが多く
役に立つものは少ないです。
監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS
常識という言葉の示す範囲は実に人それぞれ。
どれが基準とははっきりと言えないけれど、社会に出る人間には知識があってなんぼ。
教養があってなんぼ。社会に出たら知っていて損をすることはない!
そんなことに気付かされるのがこのソフト。
とてもわかりやすいと思ったのは、全10問が順番に出題されるのですが、その1問1問が出る前に、どの分野(礼儀とか知恵とか)なのか、また難易度はどれくらいなのかが、表示されること。難度の高い問題はとても考えさせられました。
詳しい解説などが見れればもっと勉強になるのになぁと思いましたが、次々と出される難しい問題をすらすら答えられるようになり、それについて興味があるものなどは自分でさらに追究したら、とてもいい知識になるだろうと思いました。
脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日
話題の本で、前から欲しかったのですが、私はひねくれ者なので、「流行に乗っているようでいやだなあ」などとこの本を避けていました。しかしとうとう誘惑に負け、先日購入してしまいました(「自制心」低下の兆候?)
使ってみての感想ですが、これはリハビリテーションやダイエットのように、ある種の治療を目的として使うのが良いと思います。言いかえると、「どうも頭の働きが鈍いな」と感じ始めた人が使えば良いのであって、現役の社会人や真面目に勉強をしている学生には必ずしも必要ではないということです。まあ、後者にも薦められるのは確かですが。
繰り返しになりますが、この本が提供するメニューは、トレーニングというよりはリハビリテーションや軽いエクササイズに近いでしょう。スポーツジムには、健康維持・回復を目的として軽いメニューを行う人がいます。一方で毎日ハードなメニューをこなすセミプロ級の人もいます。スポーツ施設は、そのどちらをも対象にしていることがあると思いますが、この本もそれと同じです。ですから裏を返せば、アスリート級を目指す人には少々物足りないのではないでしょうか。
記録の方は、私の場合、初回が1分25秒で、1分5秒まで伸びました。「60秒の壁」というものの存在を感じています。
英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
【あなたはTOEICスコア重視派、それとも会話重視派?】
・小生、TOEICスコアス800点弱、非英語圏の駐在経験数年の金融業従事者。
WSJ・FT等の記事を読むのにあまり支障はないが、話す方はあまり得意ではなし。
・過去、「聞き流すだけのやつ」、「マラソンのやつ」、「米国人の個人レッスン」等々
色々な方法を試すも長続き及び効果は少なかったとの印象。
・このソフトはビジネス向けには物足りないものの、ベースとなる会話力養成には十分
との印象を持つ。機能としてはディクテーションだけじゃなく、趣向を凝らしたロール
プレイの録音機能には脱帽。自分の発音が録音出来る。使いこなせば発音を矯正(通じる
ないしは分かって貰える程度の発音に矯正が)可能か。いずれにしても自分の発音の悪さ
に愕然するばかり。その他、「意地悪ディクテーション」にはまる。骨は折れるが楽しく、
レベルも低くない(これを試した後、TOEICの公式問題集のリスニングCDが易しく感じられ
るほど、は言い過ぎか)。
【結論】
英会話教材としては十分。下手に英会話学校で時間とお金を使うよりこのソフトをまず
試してからでも遅くないか。