探偵オペラ ミルキィホームズ【3】(初回限定特典(ねんどろいどぷち エリー)付き) [Blu-ray]
ジャケ絵が可愛すぎるので思わずポチってしまいました。
私は、ネロが好きなので早くネロのジャケ絵をだしてほしいです!
チャンネルはそのまま! 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル)
携帯電話やパソコンでもTVを見ることができるようになって,番組をなんとなく眺めるだけ,というような見方も増えてきていると思います。
しかし,その裏側で,色々な人がそれぞれの役割をしっかり果たしているからこそ,円滑に進められています。
そうしたたくさんの裏側を,この作品は,多少の脚色を加えつつも,楽しく伝えていてくれると思います。
チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
3巻も即買いして、帰宅後に即効で読みました。今回は雪丸の子供時代のエピソードや他局との張り合い?なども描かれていて読み応えがありました。雪丸はじめ個性的な同僚、家族が織りなす上質のコメディーに、こちらの肩の力も抜けていい気分転換になります。社長さんがどう動くのかと次回も楽しみです。また、いつも楽しみにしているおまけ漫画。当たり前ですが、様々な取材や試行錯誤の成果なんだなぁと改めて思います。
剣豪2
良いところ
・実在の剣豪が多く登場する
・戦闘の奥が非常に深い。防御してても崩される。カウンターで一発逆転。仕掛けのタイミング。修業を重ね、どんなに強くなっても油断すれば格下に負けることもある。剣技が多い等々…
・殺るか殺られるかの緊張感。武士の心境を実感できる
・変な飾りがなく(戦闘のBGMなど)時代背景を忠実に再現している
・グラフィックが素晴らしい。背景など
悪いところ
・ストーリー性がほとんどない
・クリアまでの基準がおかしい。EDを見ないと武蔵と対決できないし
・もっとイベントがほしい
・キャラクターデザインが痛い。肖像画が残ってない剣豪はともかく、坂本竜馬などは写真と別人。武蔵の掛け声が奇声というのもひいた。
・流派をもっとだしてほしい。坂本竜馬の他に千葉周作も出すなら北辰一刀流もだしてほしかった
・新撰組から一人だすなら近藤勇ではなく沖田総司をだしてほしかった。 以上のようにこのゲームはストーリーよりも戦闘が第一です。面白さは戦闘にあります。奥が深いため、10分や20分でやめてしまった方にはこのゲームの魅力は全くわからないでしょう。何しろ戦い方がわからずに負けてやめたわけですから。これからやる方はせめて最初の道場で戦い方を学ぶところまでやってみてください。でないと戦い方すらわからないんで。私は中古で大変安く買えたので全体的には大満足の内容です。3は改善された部分が多いみたいなので購入したいと思います。
探偵オペラ ミルキィホームズ【4】(初回限定特典(ねんどろいどぷち コーデリア)付き) [Blu-ray]
本DVD収録の「ミルキィホームズ第6話」は今作のポイントとなる回である、今まで有名無実と化してきたかに見える、「トイズをとりもどし名探偵になる、」というシャロの(およびミルキィホームズの)「夢」をはっきりと宣言した彼女の成長譚でもあり、
シャロに瓜二つなゲストキャラ、「クラリス王女」の成長もからめ、それらを過激なギャグで包みながらも芯の通った展開は、「笑わせて笑わせて最後にほろりとさせる」吉本新喜劇を思わせる。
それにつけても特筆すべきはシャロの汚れなさ、この回では「ネコミミメイド」の扮装を強要され「語尾ににゃあ」付け、あげくのはて「SMの女王様」まがいの行為までさせられるのに、キャラがまるで「汚れない」のだ、「子供っぽくて純真なヒロイン」はアニメの世界には掃いて捨てるほどいるが、彼女のように受身なのにたくましい無垢な心、すなわち確固たる信念をもった「純」なキャラは他にあまり見当たらない、
シャロがミルキィメンバーの中でも皆に一目置かれる存在であり、皆に愛されているのは、その屈託の無い明るさが太陽のごとく皆の心を照らすからであろう、
また彼女を演じる「三森すずこ」氏もいわゆる「アニメ声」の声優ではなく、「子供番組のおねえさん」的な声質で聴く者の心を癒してくれる。
ミルキィホームズは放送開始時のファンの予想を遥かに上回る傑作になるだろう、そして後の世に本シリーズは「ファースト」「第一作」「旧シリーズ」などと呼ばれる事になるのだ。