40th Anniversary 燦(きらめき)のとき やさしさの歌
今まで、大杉さんのCDは「スーパー・ベスト」しか出ていなかったので、4枚組のBOXというのは嬉しい。
入手困難&初CD化の曲が沢山入っており、コロムビアさんお疲れ様と言いたい程のいい仕事だった。
特にドン・チャック物語は1期と2期でレコード会社が異なるので、このように一同に会すのは貴重だ。これを逃したらもう出来ないだろう。
歌詞冊子には、若い頃のお写真や、一曲一曲大杉さんのコメントがあり、初めて知る裏話も書いてあって読みごたえがあった
ただ、この冊子にはいろいろ誤字があり、もったいなかったがそれらは大杉さんの透き通るような美声でカバーされるので、星5つ。
続・テレビまんが主題歌のあゆみ
ルパンやハイジやヤマトの有名どころから、レア方面では日本テレビ版「ドラえもん」、山岡荘八原作の「少年徳川家康」、完全に軍歌の「決断」、フォークソングなら「さすらいの太陽」、ヒーローもののイメージが強い水木一郎で動物アニメ「ウリクペン救助隊」、三和銀行(古い!)のマスコットキャラアニメ「ワンサくん」、フランス革命アニメだからと歌手までフランス人の「ラ・セーヌの星」、エマといっても眼鏡のメイドさんじゃないよ機関車だよ「ジムボタン」、タイトルだけで再放送されない「ジャングル黒べえ」などなど、50もの名曲、珍曲が目白押し。
これ一枚(※)で懐メロアニメカラオケのスターになれます(※実際は二枚組です)。
ジャングル黒べえ (藤子・F・不二雄大全集)
私は40弱の年齢ですので、本作品は主に再放送で見てました。漫画はてんとう虫コミックスの『バケルくん』2巻にあるのみで、子どもにとってまさに幻の作品でした。高校に入った頃、FFランドで初めて独立した単行本が出版され、本当に嬉しかったことを覚えています。しかし、間もなく諸般の事情で絶版、しかも漫画史から抹消されてしまい、とても悲しかったです。今回の出版の英断に対して、関係者の皆様へ心より感謝申し上げます。しかも、未収録も網羅、新聞四コマ漫画まで掲載されるとは、、。まさに感涙ものです。
藤子・F・不二雄 アニメ主題歌・挿入歌集
ポコニャン、モジャ公と(全部ではないにせよ)試聴難な曲が入っているのは評価できますが、DVD出たばかりの21エモンが1曲だけとは・・・。
昨今のドラえもん偏重のせいで等閑に付されていた名作達が復権を果たそうというのに、やっぱり制作サイドは「ドラえもんとその他」ぐらいにしか思ってないのだろうか?
いっそFアニメのOP・EDのみを集めたCDなんてのを作ってくれないでしょうか。そっちの方が喜ばれそうですが