おしゃれキャット [DVD]
わたしがコドモのころ、大好きだった絵本の一つが、このおしゃれキャットでした。何回も何十回もボロボロになるまで読んでもあきなかったものです。
ビデオが出てすぐ購入し、何回も見ましたが、DVDが出たので、こちらも買っちゃいました。絵本でしか見れなかったシーンが、曲付きでイキイキと動いているのですから、最初、観た時は、本当に大感激でした。
ベルリオーズが、ピアノを弾くシーン、ダッチェスとマリーがピアノに合わせて、ドレミの歌を練習するシーンは、本当に可愛らしくて、にっこりしてしまいます。ストーリーと曲も、数あるディズニー作品の中でも、素晴らしいです。ほかのアニマル作品(?)と比べても、全くひけをとらないと思いますよ。是非たくさんの人にもっと欲しいです。<P!>今、巷ではマリーちゃんのグッズが流行っているそうですが、ご存知ですか?
(^^)
おしゃれキャット【日本語吹替版】 [VHS]
お母さん猫の上品さといったら!それでいて気取ってないからジャズにもスウィングしちゃう。野良猫オマリーも調子いいけど頼れる奴。どのキャラも個性あふれてます。
トワイライトゾーン/超次元の体験 [DVD]
小5、6年の辺り
夏休みに夜中放映されていたのをコソコソ観ていた私。
1番印象深かったのが3話目。超能力を持つ少年とその異様な家族。
口を消された少年の実姉。この少年の実姉の姿を観た私は、あの時からずっとトラウマだった。
『小さい頃、夜中に怖い映画を観た』
とゆう思い出。
誰に話してもこの映画を知らず、Yahoo!知恵袋で聞いたところこれではと教えてもらったので即購入。
間違いなくこれでした。
大人になって観てみると、大して怖くなかったw
懐かしいなぁとゆう気持ち。
今観て気付いたのだが、
4話全て観た事があるのも思い出した。
CG技術は確かに『う…w』と思う部分はあるが、
ストーリーは全て楽しめるものになってるはず。
ベスト・オブ・スキャットマン・ジョン
スキャットは意味のない音をメロディーにあわせて即興的に歌うことで主にジャズで行われている。
吃音者であること、52歳でのデビューなどスキャットマン・ジョン自身もさることながら彼の歌もまた素晴らしい。
そして最高に素晴らしいのは歌詞だ。吃音であることに尻込みしてはいけないと吃音者の彼自身がいうのだ。これほど説得力のある事はない。
1999年に死去されているので彼の生の声はもう聞くことはできないがせめてCDの中で彼の歌を聞いて見ませんか?