Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2011年 04月号 [雑誌]
私は、中田ヤスタカさんの記事目当てに読みました。
今回のNEWアルバムについてのインタビューや使ってる機材についてなど
いろいろなことが書いてありました(≧ε≦)ノ〃
中田さんの新しいスタジオの写真もたくさん載ってて、機材のことについても詳しく書いてあったので、勉強にもなった。
ひとつ残念だったことは。。。
私がただ期待してただけだと思うけど、 capsuleとしての写真は一枚も入ってませんでしたw(中田sこしこちゃんの写真がまったくありません)
まぁ、内容的にはよかったので、☆4つ
おじぎ呼吸ダイエット
Salyuのファンである私は、Salyuのインタビューが載っているので買ってみました。男なので、ハイヒールを履いて鍛える(p96)ことはできません。
でも少し読んでみると、腹横筋ストレッチ(p40)、乗り物でできるおじぎ呼吸(p52)、仙骨と背骨の結合部分の意識(p54)、疲れたときの腕組み呼吸(p86)などちょっとした時間で無理なくできる方法が載っていて、姿勢の悪さと肩こりに悩んでいる私には、予想外にわかりやすく効果がありました。タイトルにはダイエットとありますが、姿勢を良くするための良書と思います。
DVD「ap bank fes ’08」
毎回楽しみにしているap bank fes DVD。夏フェスのDVDは貴重な為行けなかった人には満足行く内容で特典も嬉しい。
今回も例外ではなくボリュームたっぷり収録されているのだが、一足先にCSで確認してる人には収録内容が被っていて不満かも知れない。
私は見ていないので小田さんやASKAさん、大橋さんのMr.Childrenの楽曲カバー収録は素直に嬉しい。
ただ、一つ。一番見たかった布袋さん、桜井さん、小渕さんのギターバトルが収録されなかったのが悔やまれる。
s(o)un(d)beams
以前WISEの曲のfeaturingで、いくつも重ねられたsalyuのコーラスを聴いて以来、「あ〜〜、もっとこーゆーの聴きたい!」と思っていただけに、今回コーネリアスプロデュースというニュースは、ストンと納得がいった。や、る、な!salyu!そーゆーのやりたい場合、理想の人選でしょう。
と、いいつつも、先行公開された音源「ただのともだち」を聴いたときは、あまりにコーネリアスな楽曲と、ゆらゆら帝国な歌詞、サンプリングでずたずたにされた(とそのときは思った)salyuの声に一抹の不安。
んが!動画で見て度肝を抜かれた!なんと全部通しで歌っていたとは!だ!だ!だれ!とか、ひと!ひと!とか。
ア、アホや!!そうそうたるメンツのなかで、salyuが一番クレイジーでした、というまさかのオチ。
salyuの気迫に負けじと楽曲がどれも素晴らしい。
コーネリアスの作品には無い抜群の身体性と、salyuにはなかったナンセンスなユーモアが感じられます。
お互いのポテンシャルを120%引き出し、見たことの無い一面を引き出した、コラボレーションとして理想的な作品ではないでしょうか。
今週ライブに行ってきます!
森ガールvalon vol.1 (タツミムック)
本屋さんを3軒まわったのですが売り切れたっだ為、こちらで注文しました。
私はいわゆる“嗜好はかぶっているけれど所属はできない森ガール”でした。
だけどこの本は私の気持ちを汲み取ってくれるような、新しい提案もあったりして、これならマネできる!してみたい!と思うコーディネートがたくさん載ってました。
今までの森ガール本の中には、流行ってるし、こういうのが好きなんでしょ!という少々無理を感じる押し付けがましいものもあるように私は思いました。
だけど、森ガールはもともとずーっと存在していたもの。そこに名前が付いただけ。だから流行じゃない。バロンはまるでそこを理解しているような一本の筋を感じました。
いい意味でゆる〜く時間が流れていて、いつもそこにある、そこにいてくれる存在の雑誌であって欲しいです。
どの子も超かわいいアルパカさん達の写真やグッズはツボでした(>_<)
あと、Salyuちゃんも大ファンです。
森山未来が森ボーイ!?って意外な感じもしましたが、はまってました!スナフキンみたいで…でも寝転がってる写真は少年のようで…。
あと、zineにも興味があるので私も挑戦してみようかと思います。