NARUTO-ナルト-疾風伝 激闘忍者大戦!SPECIAL
GC版も含めると、激忍の第8作目。EXシリーズは軒並み評判が悪かったので、購入したのは4以来になります。 今作の目玉はWi-Fi対戦とツーマンセルの2つです。これらを中心に書いていきます。 「Wi-Fi対戦はタイマンのみ(プレイヤーが2人限定という意味)」ということに批判があるようですが、実際タイマンだけでよかったです。 バトルロイヤルでは4人揃うまで待たされるし、1人倒れたら必然的にリンチになるし、何よりタイマンとバトロワでユーザーが分散してしまい過疎の要因になっていたかもしれませんから。 …格闘ゲームの性と言いますか、Wi-Fiランクマッチ・フリーマッチの現状は、やはり強キャラを使う人が多いです。お互い色々なキャラで楽しみたい方はフレンドマッチを推奨。もちろん、強キャラを弱キャラで打ち負かしたい方や強キャラ同士のバトルいいじゃんって方はランク・フリーマッチで十分楽しめますよ。 もうひとつの目玉のツーマンセルについてなんですが…私の記憶が正しければ、過去の作品にスリーマンセルがありました。言わずもがな、合体奥義もあったし仲間の援護も受けられた。ゆえに正直言って今作のツーマンセルには、Wi-Fi対戦ほどの目新しさは感じませんでした。 そうは言っても、スリーマンセルやバトルロイヤルと違って「4人のプレイヤーが2チームに分かれてタイマンで遊べる」という点で、全く新しいシステムであることは確かです。※バトロワでもチーム戦は出来ますが、1人倒れるとリンチ突入ですw キャラ数は41体と豊富。(楽しめるかどうかは別として)オフでのやりこみ要素あり。いくつか不満点はありますが、Wiiに移ってからの激忍のなかではダントツで秀逸な作品に仕上がってると思います。
マリオクラッシュ 【バーチャルボーイ】
プレイヤーキャラは勿論マリオですが、敵のメインキャラはノコノコです。敵、武器、壁役など大活躍です(マリオをミスさせた時の凶悪な風貌はこの重労働のためか)。奥から手前、又はその逆にノコノコを投げて倒す敵がほとんどで、これが意外と難しいものです。もう少し同じラインで倒せる敵がいても良かったように思えました。Lダッシュ、Rジャンプ、A投げでプレイしていましたが甲羅を持っていなくてもAで投げる動作をしてしまうので、Rジャンプで力が入りAも押してしまってスキができてしまうこともしばしばありました。コツをつかみ慣れるとそんなことも少なくなり、終盤の難易度の高いステージも楽しめました。ステージセレクトが出来るので、好きなステージを遊べるのも良いです。ステージは立体的で、キャラは平面っぽい(ペーパーマリオの)様な…。タイトル画面は殺風景で寂しい感じがしました。いつものマリオと一風変わっていて、なかなか面白いと思います。ノコノコ赤だと思っていましたが、パッケージイラストはノコノコ緑でした。