わが愛の譜 滝廉太郎物語 [DVD]
滝廉太郎に興味があったので購入しました。滝廉太郎を風間トオルさんが見事にうまく演じているのに感動しました。「荒城の月」などの名曲を作曲した滝廉太郎は、23歳の若さでこの世を去ってしまう。音楽家は、さまざまな挫折を乗り越え、すばらしい作品を作っている。滝廉太郎も例外ではないように思えるが、持って生まれた才能も見逃せない。当時、ドイツへの留学もなみなみならぬ試練であったと思う。そのような状況を、風間トオルさんが純朴な若き青年滝廉太郎を再現しているように思いました。ピアニストのユキとのツーショットや旧友との再会等の場面を、素朴にさわやかに演じている。テレビドラマで演じている風間トオルさんとは違う演じ方でこの作品の中に登場しています。DVDのジャケットにあるノインシュバインシュタイン城が、このドラマの品格を上げているように思います。感動するいい作品です。
大誘拐 RAINBOW KIDS [DVD]
内容
刑務所から出所した若人三人組は大金持ち中の超大金持ちのお婆ちゃんを誘拐し身の代金5000万円を要求する。
しかし、要求額を聞いた途端物腰の柔らかかったお婆ちゃんは態度を変え若人三人にこう言う。
「百億や。ビタ一文まけへん」と。
自分が要求した金額を軽く越した身の代金を命じられた三人は戸惑い、この事件が前代未聞の事件に発展してしまう。
う〜ん、面白かったですね。お婆ちゃん、やることが凄過ぎですよ〜。
誘拐されたというのにも拘わらず誘拐犯達をまるで自分の子分の様にしてしまうんですからね〜(笑)。また、お婆ちゃんを誘拐した若人三人も根っからの悪人ではなく、何だかおドジで見ていて笑えます。
特にお婆ちゃんから「百億やで!」と強制的に要求された時の戸惑い方が面白いんです。
終わり方も後味悪くなくというのもよかったです。とにかく、これは面白いです。
未だ見ていない人は見てください。因みにお婆ちゃん役の女優さんは今年亡くなりました。
宮崎アニメの傑作「となりのトトロ」で貫太のお婆ちゃんを演じた人だなんて知らなかったなあ。
モン・ビジュー
01.もう一度HOLY NIGHT
02.土曜日のブランチ
03.海
04.別れ方を知らない
05.MISTY BLUE
06.ただひとつの「さよなら」
07.LOVING YOU
08.最後まで・・・
09.蒼いゲレンデ
10.夜を越えて
風間トオル―TOHRU KAZAMA PHOTOGRAPHS
ご縁があって手元に入ってきました。20歳の頃大ファンでモデルをしていた頃の写真集で、現在、俳優として活躍しておられる風間トオルさんの若き姿を写したものです。ハワイ?かなで撮影された南国雰囲気いっぱいのなかで、キラキラ輝いている”風間トオル”さんのすべてを描写した作品です。現在の俳優風間トオルさんの原点がこのなかにあるような感じがし、なつかしく思いました。
MW‐ムウ‐ [DVD]
映画を見てから原作を読みました。
結城は原作と同じ設定ですが、賀来は原作とは違います。
映画では、結城と賀来を同じ年齢にして『悪魔と人間』、『コインの表と裏』の様な対の関係
に設定されてます。
だからこそ、結城と賀来の二人の過去と関係をもっと深く描いた脚本にしていただきたかったです。
前半のカーアクションが長く、二人の関係が描ききれてないため、内容が分かりづらく残念でした。
しかし!玉木さん(結城)と山田さん(賀来)の演技は素晴らしかったです!!
美しく人を魅了する結城と、人として苦悩し葛藤しながらも愛しているから、裏切れない、結城を救いたい賀来。賀来神父の目線で映画を見ると切なくて胸が苦しくなります。
通常版だけの発売ではなく、ディレクターズカット版やスペシャル・エディションの発売をお願いいたします。