天体議会
もともとNHK青春アドベンチャーというラジオドラマ番組の商品化
私は青春アドベンチャーの作品を70作品くらい聞いていますが
その中でもこの作品は特にいいです。繰り返し聞いてます。
このレビューを見て、”早口すぎる"というのを見てはじめて意識しました。
そういわれれば、早口ですし"もっとゆっくりのほうが・・"
という気持ちも出てきました。が、そう意識する前はそう思わなかったので
先入観を持たなければ平気かもしれません。
同じ著者の同じくラジオドラマで『少年アリス』もありますが、
作品としても、ラジオドラマの演出部分でもこちらのほうがこちらのほうが好きです。
VIEWTIFUL JOE Vol.4 [DVD]
ゲームが原作ですが、原作よりもヒーローとは?を熱く語っていて好きです。
往年の「タイムボカン」シリーズに通じるノリ、軽薄かつ単純かつ、そこには熱い魂があります。
子供と見ても楽しいし、意外と大人が見ても楽しめます。
12話で自在に変身する敵がロボコップみたいな姿に変身して、いきなりカタカナしゃべりになったときには不覚にも大爆笑しました。
いや、本当素直に楽しいです。
テレヴィジョン・シティ〈上〉 (河出文庫文芸コレクション)
手を取った瞬間、考えたのは「難解すぎる!」ということでした。
主人公が世界観について、何も語らない作品は世の中に多々あります。
それを幾度も読んできたにも関わらず、
テレヴィジョン・シティはそれを超える難解さでした。
けれど堪える必要はありません。
それが妙なリアリティをもって、私たちは物語を楽しむことが出来ます。
恐らく全てを把握する必要はなく、
感覚的に、感情的に、心だけで感じ取ればよいのだと思います。
どうぞ下巻まで手にとってみてください。
あらすじは語れません。
私もあらすじと呼べるものをまだ把握しきれていません。
けれど読み終えた後に押し寄せる切なさは他の比ではありません。
余談ですが、長野まゆみさんの作品の中でも
最高傑作といっても過言ではないでしょう。
VIEWTIFUL JOE Vol.1 [DVD]
ゲームを知らずに見たのですが純粋に楽しいです
笑いもあり、テンポがとてもいいです
主人公がいいキャラしてます!
またモブキャラもなかなか可愛い
BGMも楽しめる!
オススメです!
少年アリス
長野まゆみ氏原作の透明感溢れる同名の作品を個性豊かな声優陣で織り上げたドラマCD。
長野氏の描く少年達の瑞々しさを「声」として置き換える試みは十分成功していると思われる。
だが、「目で追って(読んで)」美しい日本語と、「声に出して」美しい日本語には多少の差があって、原作のままの言葉回しでは少々聞きづらいところがあったのが残念に思う。
声優陣が豪華な分、また、原作に思い入れが深い場合は、キャストイメージがあっていないと思われたときにはオススメしにくい。