ターミネーター2 プレミアム・エディション【初回限定生産】 [Blu-ray]
今のところフリーズ、映像の乱れやもたつき等の現象は起こっていません。
PS3の40GBモデルでファームウェアはver2.53、720pでHDMI出力での検証です。
ともあれ、毎回不安を抱えながら観なければいけないのはやはり問題でしょう。
今回たまたま運良く止まらなかっただけかも知れませんしね…。
T2も今後BDでスペシャルコレクション等いくつかのエディションがリリースされると思いますので、
嫌な言い方ですがこのエディションがBD永久保存版にはならないかも、というのが唯一の救いでしょうか。
しかし今はコレしか無いのですから、すべての環境で正常に視聴出来るに越したことはありません。
次に出すときは手を上げて「絶対に止まらないよ」と誓ってくださいね。
シュワルツェネッガー・ベスト・セレクションズ
今やカリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガー主演作のベスト盤。85年のレッド・ソニアから94年のジュニアまで。全8作品21曲収録。作曲家も有名所だけ上げても(カッコ内はその作曲家の代表作)1~3「ターミネーター2」17「トゥルーライズ」ブラッド・フィーデル(ターミネーターシリーズ、トゥルーライズなど) 4~5「キンダガートン・コップ」ランディ・エデルマン(ベートーベンシリーズ、トリプルXなど)6~7「トータル・リコール」ジェリー・ゴールドスミス(猿の惑星、オーメンなど)12「レッド・ソニア」エンニオ・モリコーネ(夕陽のガンマン、ウエスタンなど)18「ジュニア」ジェームズ・ニュートン・ハワード(シックス・センス、コラテラルなど)などの作曲家の作品が収録されています。作風もターミネーター2とかのシンセオンリーの作品からトータル・リコールのオーケストラとシンセをうまく組み合わせたものからレッド・ソニアのバロック風の作品までいろいろな作風の作品がある。なかでもキンダガートン・コップやレッド・ソニアは個人的にこのアルバムを聴いて好きになった。シンセの曲もオケの代用のシンセではなくシンセの冷たい音を使用した新しい形の曲なので新しい(当時)音楽の形だと勉強になりました。けどこのCDには監督、出演・音楽の情報しか載っていない解説だったので、もっと具体的な音楽の解説や映画の解説が入っていたら最高なんですが入っていないので星4つです。
トゥルーライズ [DVD]
諜報部員のシュワちゃんが家族を巻き込みながらテロリストと対決するSF+アクション+コメディ超大作。
表向きはサラリーマンだが実は諜報部員のシュワちゃん。奥さん(ジェイミー・リー・カーティス)はシュワちゃんの素行に疑問を感じ出し,一方でシュワちゃんは妻の浮気疑惑に愕然となり,諜報部員の力を濫用して奥さんを調査・・・そうこうしているうちにシュワちゃん一家は大事件に巻き込まれて・・・
さすがキャメロン監督,SF,アクション,そしてコメディといった色々な要素をうまく映画に詰め込んで,笑えるけど大迫力!そして完成度の高い作品となっています。シュワちゃんもアクション,ギャグともにそつなくこなしています。シュワちゃん映画の最高傑作と言えるでしょう。
しかし,こ!ち!映画で特筆すべきは奥さん役のジェイミー・リー・カーティス,良い味出してます。少々草臥れた感のあるオバサンが,諜報活動に巻き込まれ,結構その気になってやってしまうあたりの演技は実に面白いです。最初はオバサンぽいのに,セクシーな格好するとそれなりに見えるのはさすがハリウッド女優ですね。とにかく彼女の出るシーンはむちゃくちゃ笑えます。
紛れもなくシュワちゃん映画なんですが,彼の魅力だけに寄りかかってないと言う意味でも,シュワちゃんの最高傑作だと思います。