ウルトラマン 名選集
私は1970年生まれの40才です。いわゆる、黄金期のウルトラマン世代です。私が子供の頃に聴いた、数々の名曲が堪能できる素晴らしいCDです。ウルトラ楽曲の、何とも言えない神秘的な高揚感は、残念ながら、現在の音楽から完全に失われてしまいました。ウルトラ楽曲は、昭和時代のエネルギーの象徴だと思います。現在時代は先行き不透明ですが、このウルトラ楽曲のパワーを取り戻してもらいたいです。皆さん現在のつまらない音楽を聴かないで、このパワフルなウルトラ楽曲でテンションを上げましょう!
ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦! ベリアル銀河帝国 [DVD]
本映画はウルトラマンシリーズ誕生45周年記念作品です。
『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE(以後、前作)』の続編で、前作において初登場したウルトラマンゼロが、冒険のなかで仲間たちと出会い、成長するストーリーです。その仲間のなかには、円谷プロのヒーローであるミラーナイト、ジャンボーグA、ファイヤーマンへのオマージュキャラクターが含まれています。さまざまな個性を持つ彼らの、漫才ともいえるやり取りも見所のひとつです。
さらに、おなじみのダンディ4に加え、ウルトラ映画初主演となる長谷川初範氏や萩原佐代子さんも、それぞれのウルトラマンの声を演じています(萩原佐代子さんのウルトラシリーズ出演は、『ウルトラマン80』終了から実に30年ぶりです)。
地元の北九州で撮影が行われたので、とにかく楽しみでした。
ただ、ひとつだけ不満点を挙げるなら、カイザーベリアルがあの宇宙へたどり着き、銀河帝国を発足した経緯について語られなかったことです。
それから、2011年冬にウルトラマンシリーズ45周年映画第2弾の公開が決定しましたが、『ULTRAMAN 2 REQUIEM』の二の舞にならないことを祈るばかりです。
ウルトラ怪獣シリーズEX アンドロ・ザ・キラーメカバルタン
ここ数年、バルタン星人のソフビがラインナップされなかったので、率直に嬉しく思います!
バキシマム同様、メカバルタンのパワーアップVerとして一般人の方がデザインを考えられたみたいですけど、色彩・造形共におもしろい☆
ただ、軟質のためか腕の可動部分は非常に緩い物がたくさんあります。
ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦! ベリアル銀河帝国 [Blu-ray]
ウルトラマンゼロが、ランという青年の姿のままベリアルによってカプセルの中に閉じ込められてしまうシーン。
“そんな虫ケラみてぇに小っぽけになっちまって”
恐ろしい計画の実行を目の当たりにしながらも、変身することも出来ずただ見ている事しか出来ないゼロにベリアルはこう浴びせかけるのです。
ゼロは絶望します。
前作にて、ゼロが小怪獣ピグモンを降り注ぐ巨岩から見を挺して守るというシーンがありました。「弱者を守る」ということを初めて知る事になる重要な一場面ですが、今回ゼロは全く逆の立場に立たされることになります。
その時、はたと気付く。自分は誰かを守ってきただけではないのだということ。自分を気遣い、守ろうとしている誰かが居るのだということに。
そして、次の瞬間…!
絶対に忘れられない名場面です。
ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦! ベリアル銀河帝国 メモリアルボックス(初回限定生産) [Blu-ray]
最新宇宙物理理論【マルチバース】の解釈に基づく、未知なる宇宙での物語。
邦画界がVFX技術から目を背ける中、TYO円谷は素晴らしい仕事を成し得たと思います。
この作品に難色を示す方々は、
・地球が舞台ではない為、地球人が出ない。ウルトラマンと地球人の絆が見られない。
・地球が舞台ではない為、重量感ある戦いが見られない。
・ウルトラマンゼロ以外のウルトラ戦士は活躍しない。
等の思いがあるかも知れませんが、それは筋違いかと。
本作品はシリーズファンに頼りきったマンネリ化、保守路線から脱却するものです。
あのULTRA N PROJECTのように本作品は、ウルトラシリーズの転換期となる記念碑でしょう。
地球での戦い、絆はメビウスにおいて一つの区切りを迎えました。
いつまでもファンである我々が懐古主義で押さえつけ、ウルトラマンの可能性を潰す訳にはいきません。
ウルトラマンゼロは新しい可能性と共に、いつまでもウルトラマンが私達に伝えてきた想いをちゃんと系譜しています。
安心して見て下さい。
これは新旧のウルトラマンファンに捧げる感謝の作品です。
【スペースオペラ】が似合う特撮ヒーローは、1番はウルトラマンかも知れませんね。