ゲッターロボ・ゲッターロボG―Getter Robot juvenile
この本に掲載されている学年誌版の「ゲッター」が掲載されていると
勘違いして、少年サンデー版の「ゲッター」のコミックスを読んで、
学年誌や、TVアニメ(当時)とのあまりの雰囲気の違いに
非常に混乱したのも、今では良い思い出です。
ゲッターロボG (双葉文庫―名作シリーズ)
初代ゲッターやこの後の真やアークに比べると、ギャグっぽい展開も多く、ずいぶんと雰囲気が柔らかく読みやすい。
といっても一般人は相変わらずよく犠牲になるが・・・。
ストーリーの展開の仕方は時代を感じさせられて、OVAから入った自分のような人間からすると戸惑いはある。
ビルの中を正確に飛ぶドラゴン号を見て、ビルがデカいのかドラゴン号が小さくなってるのかとか疑問を感じたり、真ドラゴンのデザインの元ネタがここにあったかーと発見に喜びを感じつつも、アトランティスのくだりいらなくない?とか思ってしまったり。
まあロボットものに対していちいち細かいことを気にしてはいけないのだろう。
そもそもゲッターロボの発想自体が奇抜なのだから。
物語はいったんGで区切りを迎えるが、これからがゲッターロボの本番だ。
ぜひとも真以降も読んでいただきたい。
まさかドラゴンがあんなことになるとはねえ・・・。
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ 3 [DVD]
恐竜帝国との闘いから5年が過ぎ、恐竜帝国はなんと滅んでは
いなかった!再び地上を襲い始めたメカザウルス達。だがこの日の
ために神隼人はネオゲッターロボを完成させていた!!なんとぉ!
橘翔と大道剴!そして恐竜兵士をも素手で倒す猛者、一文字號!
この3人がネオゲッターロボに乗り大暴れ!この戦いの果てに
待つものは生か死か!?
スーパーヒーロー・クロニクル スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集I-マジンガーZ・ゲッターロボ・グレートマジンガー・ゲッターロボG・宇宙円盤大戦争・鋼鉄ジーグ-
今年になってからやたらめったら主題歌・挿入歌集を発売しているコロムビアがついに発売します。ロボットアニメの主題歌・挿入歌集。収録作品は過去に色々な企画盤に収録されたものばかりなので目新しさが感じられませんし、ダブり率がかなり高いのも痛い。でも、第2弾以降のラインナップがとても楽しみな商品であることは確かなので星は多めに付けます。この調子で東映ヒーロー(特撮)や魔女っ子アニメの主題歌・挿入歌集も発売されることを期待したい。
リボルテックヤマグチ No.105 ゲッター1 リニューアルVer.
以前、同じチェンジ!!版のゲッター1がリリースされた際、 OVAと見比べて「なにか違う」と思った方も多かったのでしょう。 この「リニューアル版」はプロポーションに前作からかなりのリファインがなされており、劇中のゲッターに限りなく近いフォルムが再現されていると思います。この「胴長で腕が短く、なで肩ある」ことこそ、ゲッター1のイメージであると私は思っています。 首に可動箇所が増設されました。手首の交換については 前作と比較しても、非常にやりやすくなっています。 エフェクトパーツも文句無し。 但し、ゲッターウイングについては、取り付け方法に関して説明不足ではないかと思います。 取り付け例やジョイント穴の場所はパッケージに記載されているのですが、 まるでパズルをしているような難度で、お世辞にも 「手軽にパッケージの再現」とはいかず、ストレスを感じてしまいます。 また、前作に附属していたガトリングガンが今回はありません。 このガンは劇中でも重要な働きをしていただけに、残念です。 やはりコスト面で厳しかったのでしょうか。 上記の二点がクリアされていれば、文句無しの☆5つでした。