メジャーリーグなぜ「儲かる」 (集英社新書 529A)
表やグラフを多用していて非常に比較がわかりやすい。
ほんの10年の間に5倍に膨れ上がったMLBの収益。
その裏には、凄まじく洗練された商魂と商才がある。
30歳前後で球団社長の職に就くその人材登用が凄い。
大学生へのアンケートでMLBへの就職を希望している若者が他のスポーツ界より圧倒的に多いのも頷ける。
MLBは単に野球で凌ぎを削るだけでなく、ビジネスの戦場として優秀な若者がチャレンジしたい土壌が揃っている。
チケット販売、グッズ、ネットワーク中継、テレビ局、マイナー球団、そのほかにもありとあらゆる垣根を越えてビジネスを展開していく様は本当に頼もしい。
そういったひとつひとつの事例を球団ごとや、過去との対比をしながらわかりやすく解説してくれている。
NBA、NFLよりもMLBが大好きな私は非常に将来への期待を持てる内容でした。
アメリカの原点、ボストンをゆく 日本の明日をこの地に学ぶ (ソフトバンク新書)
著者がかつて住んだこともあるボストンで、多くの住人を取材した内容をまとめています。
幅広い年齢層、かつ日本人を含むさまざまな人種の人びとの取材から“日本の明日を見る”ということをテーマにした本です。
アメリカ合衆国の中では歴史が古く、保守的なイメージのあるボストンですが、そこに住む人びとの意見はリベラルなものも少なくありません。
次期大統領選の話も絡めながら、アメリカと日本の近未来を鑑みることができて、興味深かったです。
熱闘甲子園 最強伝説 vol.2「奇跡のバックホーム」から「平成の怪物」へ [DVD]
奇跡のバックホームや横浜対PLの熱闘17回が収録されていてとても見応えありました。今現在活躍されているプロの選手も多く、この人が甲子園でてたんだなぁって関心しました。スリルある試合をピックアップされていて注目なさそうな試合も、楽しむことができます。一ついえることは、熱闘甲子園好きな人は必見です。
2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 日本代表 栄光への軌跡 [DVD]
良いものはやはり良いでしょう・・観戦スポーツでも一生残したいモノってそんなには出会えないんじゃないですか。その一つが絶対これですよ。感激と感動と・・王監督も素晴らしかった、イチローも松坂もその他の参加選手みんなみんな素晴らしかった。いつまでも語り継がれるであろうこの偉業をリアルタイムで体感できたこと本当にシアワセでした。その雄姿を2006年春の記憶として残しておきたい、語り継ぎたい・・。そしていつでも会いたいときにまぶしかった彼らに雄姿に出会いたい・・・。
MLB 日本人メジャーリーガー 熱闘譜2004~2007 [DVD]
この時期の日本人メジャーリーガーの活躍がどのように収録されているのか期待していただけに、というより期待しすぎていたのかもしれませんが、少し物足りなかったです。
個人的には本編よりも、EXTRAのコーナーのイチロー最多安打記録更新のところが一番のお気に入りです。あのチャプターだけは、いつも見たくなって良く見ています。最多安打記録を更新する打席や、シーズン最後の打席を全球観ることが出来て、歓声を浴びて、選手たちがイチローのもとにやってきて、球場全体が祝福ムードに包まれるシーンがたっぷり収録されています。
期待が大きすぎただけに、☆4つの評価にしましたが、値段も特別高い訳ではないので、買って損はしないでしょう。