ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ (ガガガ文庫)
人気漫画(→アニメ化)のノベライズ版。
アニメを見て気に入り、そこからノベライズを見つけた。元々が、漫画、更にはアニメであり、また、銃撃戦などアクションのテンポが肝なだけに、小説にして、文章にすることで面白さが、半減するのではないかと危惧していたが、そこは杞憂に終わった。もちろん、そこは小説という媒体である以上、テンポの違いはあるが、そこがマイナスには作用しておらず、むしろ、登場人物の描写など文字であることの利点を上手く活かした形で、これはこれで、原作(漫画)やアニメなどともに、ブラック・ラグーンの一つの形、完成形となっているように感じた。
また、これは西尾維新による「デスノート」と「xxxホリック」のノベライズの時にも感じたことだが、非常に作品を丁寧に扱っているという印象を受けた。原作が人気のある作品だけに、慎重というか、むしろ原作よりも、ひどいことになっていない。それはそれで良いと思うが、個人的には、もう少し派手目でも良いように思う。
ブラック・ラグーン 2 (ガガガ文庫)
入りっぱなのクリントン政権下におけるCIAのいわば「惨状」からして、笑っちまった。フセインを叩き損ねただの、ビンラディンを捉えそこなっただの、90年代アメリカのヒューミントにおける情報活動の深刻な状況をエダの視点から語ってもらえ、そこですごく親近感がわいてしまった。つまりは、俺的にはつかみでやられちゃった〜って本です。だから、割とすらすらーとストーリーに溶け込めちゃった。冷戦がおじゃんで、緩みきった90年代よ、こんにちわ、お久しぶりでみたいな感じ。
こういうのキライじゃないぜ。まあ、あまり多くは申しませんがwww。エダを中心にした狸と狐の化かしあい的なストーリーを、ロットン、シェンホア、ソーヤー、バラライカ、張さんなどなど、多人数のザッピングで描いていく手法は、ユニークで楽しかったと思うよ。
ロアナプラという町の日常がもっと描けてるといいけどな、と思った反面、大山鳴動して○○の一人相撲に終わってしまう展開も( ̄ー ̄)bグッ!。まあ、ラストはあえてこれか〜と思ったけど…まあ、それもありかと。
次は、もう少し紙幅を出して、ストーリーも厚めにして、ガガガじゃなくて、真正の小学館文庫から出さないか?www
Red fraction
DVDつけてPVおよびメイキングが収録されてるのが「初回特典」
PVに合わせてさまざまなスタジオ撮影&廃墟でロケを行うメイキングシーンが作る人にとっていろいろためになるんだろうな、と思うんですが。
相当ハードに作ったPVのいろんな部分のネタバレ的な部分が見えてしまう感じでやや興醒めになってしまうのが残念かも。
ロケ地の気温−1度とか。ラーメン屋台とか。
それはそれで舞台裏なので貴重な「初回特典」なんですけどね。
BLACK LAGOON The Second Barrage SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]
好きな話なので、TV放送を録画したものを、何度も見ていました。
この値段でBOXが発売されると聞き、即購入しました。
値段を考えると非常にお買い得だと思います。
しかし、何度か見ているうちに、さらに高画質で見たくなってきました。
BDがほしくなってきました。
まんまと策略にはまっているのかも・・・
BLACK LAGOON SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]
ブラックラグーン廉価版DVD。
1期の6話までが収録されてます。
ブックレットなどはついてませんでした。プラスチックのケースに市販されているDVDが入っているだけの廉価版らしい商品。
でも、安い値段で好きな作品が見れるのはやっぱり嬉しいです。
期間限定ってことで一応、2010年11月末までの販売らしいので購入しようかなって思っている人はお気をつけを。
TV放送の録画をしていなかった人、原作で興味をもたれた人などにオススメ。
あと、ブラックラグーン見たことないけど興味があるって人はバンダイチャンネルで1話〜5話までが無料配信してるので試しにそちらをどうぞ。配信期限がちょっとわからなかったので視聴するならお早め目に。