金田一少年の事件簿 魔術列車殺人事件 [DVD]
「金田一少年」シリーズの松潤こと松本潤バージョン。
kinkikidsの堂本剛バージョンと比べてイマイチ人気薄なのは何故?
この後のTVシリーズも10話程度で終わったし、
続編もなさそうだし。寂しいかぎり。
主役の松潤にコミカルな部分がないから?
たしかに原作に近いキャラクターの金田一を演じた堂本バージョンと比べると、
松潤バージョンの作品自体コミカルな部分が少ない。
普通の時と、推理とか解決する時と、顔つきの変化も小さい。
でも、それが松潤=金田一のよさでもなかろうか?
松潤=鈴木杏=内藤剛志の「金田一少年の事件簿」の続編・続投に期待したいけど・・・無理かな?
金田一少年の事件簿 VOL.4(ディレクターズカット) [DVD]
いくつもの面白いエピソードがありますが、
自分はこの巻のこの回が一番好きです。
と言うのもリアルタイムで観たのが
この回が初めてでそれから先、熱中して
その後も何度もレンタルして見てるうちに買っちゃえと思い買ったくらいです。
演出がとにかくコッていてパート1を締めくくるにはもってこいの作品です。
当時は怖かったのですが、 成長してからまた視点が変わりました。
殺害される人やライバルにも持ち味が出ていてインパクトがあります。
金田一少年の事件簿 VOL.2(ディレクターズカット) [DVD]
金田一少年の事件簿は剛のドラマの中で一番好きなドラマです。すっごく面白い!剛の演じる金田一一がまたぴったりなんです!剛以外に演じる事が出来ないだろう!と思うぐらいぴったりでまた演技が上手い!一と一緒に推理しながら事件を解決していくのも面白いと思います。可愛い剛がたくさん詰まった作品です。
金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件(下) (少年マガジンコミックス)
私も第1期の頃からの金田一少年ファンでして、21世紀版も『吸血鬼伝説殺人事件』『オペラ座館・第三の殺人』(この2作品はちゃんと金田一らしく、お勧め出来ます)が良かったので今作も上下巻一気に読んでみたのですが……正直厳しい評価を下さざるを得ないかな、という感じです。
確かに…金田一少年が「面白くなってきやがった」の台詞は興醒めですし(昔はこんな事、絶対に言わなかった!)トリックもかなり無理がありますね(絶対、第三者に見付かるだろ!!)
何より、さとうふみや先生の作画が……技術は進化するものですし、巧くなる為に色々試しに描くという事もあるでしょう。
でも余りにも淡白と言うか、雑に見えてしまうんです。
第1期の中期の頃の、あの良く描き込んでいる美しい絵に帰って欲しい……というのが私の正直な感想です。
しかし、錬金術については良く調べてあるなと感じましたし、凶器隠蔽などの発想自体は“錬金術”らしく良いと思いました。
犯人の動機付けやレイカちゃんが語る真実には泣かせるものがあったし、あの人物がまさかの“あのお方”とは……!!!(驚)
今作を読んで感じた事は……やはり漫画作品(特に長期連載作品)においてキャラ性&ストーリー、そして作家の画力って大事だなぁと思いました。(そういう意味では『名探偵●ナン』に軍配を上げざるを得ません)
最後に、旅客機の短編は私的に全くの蛇足です(明智さんに会えたのは良かったケド)
金田一少年の事件簿 剣持警部の殺人 下 (少年マガジンコミックス)
【剣持警部の殺人】
なかなかよく出来ていると思う。
トリックも面白い。
が、展開がイマイチ。
「金田一少年の殺人」のように犯人と間違われて追われるっていう展開を期待してたのに、剣持警部はずっと監禁されてて事件の概要すら知らないというのは・・。
【飛び込みプールの悪霊(短編)】
面白いがトリックに欠点が・・。
あれはやってみれば分かるが、周りに絶対気付かれます(笑)
でも1話完結としてはよく出来ているかと。
【キャンプ場の”怪”事件(短編)】
とてもユニークな事件です。
レシートのトリックはこんなチンケな事件で使うのは勿体無いと思いました。
いくらでも応用の利くトリックなのでまた今後長編の事件でも使って欲しいです。