人間国宝の職人技を伝承 楊枝糊

人間国宝の職人技を伝承 楊枝糊


楊枝糊とは防染糊の一つで糊の置一技術方です。 また、爪楊枝の様に細い線を描けるので"楊枝糊"と言われています。 楊枝糊の"糊"は、もち米をもみ入った状態で10年間乾燥させて、脂分を抜き もみからはずし熱を加えないように石臼でそのもち米を粉にして、米ぬかと独自の配合により特殊な糊のを作ります。 何故、新米を使わないかと言うと新米には"油分"が含まれておりその油分が含んだ状態で、糊を生地に着けるとその部分が"油分"により黄変してしまうそうです。 また、楊枝糊は友禅染の糸目糊の技術で、江戸時代から明治にかけて行われた。 独自の糊をへらの先につけ、垂れ落ちてくる糊を、伸子張りにした布地の下絵になぞるようにして置いていくがただ、垂れた糊のままでは記事に定着しないので、左手の人さし指を布の下から入れ、下絵に沿って力を入れて押し上げながら、生地目を広げ垂れ落ちる糊を生地目の間に落とすようにしてしっかりと付着させる。 現在一般的になっている糊筒(ケーキに生クリームをデコレーションする時に使われる形に似たもの)による糊置きが考案されてから、手間がかかるとのことでほぼ消滅したが戦後、人間国宝 故山田栄一氏がこの技術を復元し重要無形文化財に指定されたがわずか1年後、昭和三十一年に死去してしまい、山田栄一氏が人間国宝になってから残した作品は僅かに2作品のみです。 その後、故山田栄一氏の四男、忠夫氏が、古文書からまたこの糊や技法を復元し現在は忠夫氏の息子さんが三代目栄一氏となり忠夫氏と活躍中。 この、楊枝糊の特徴として、現在一般化している糊筒の均一した糸目に比べて手加減で大小の線が表現できるのが最大の特徴である。 糊伏せして、直ぐには糊が広がる為に生地を染めることが出来ず糊をしっかり乾燥させなければならないが、糊が ...
@kan3571 ひぃ様 ただいま米ぬかケーキを焼いております。ちゃおちゃおやのみのみは…あっ今ごろは⁈


@kan3571 さすが!!ひぃ様でございます。さすが尾張一の姫様にございまする。大和の姫のように毎日、米ぬかケーキなるものを焼いてるのとは月とすっぽんでございます。ただ今宵はちゃおちゃおに行かぬとお伝えすると「餃子のかわがないのでおじゃろう」などと薄気味悪い笑いをされていたとか


チャプチェ、カボチャとツナサラダ、高野豆腐、カボチャとレーズンのヨーグルトあえ、切り干し大根と人参マリネ、だいこんステーキを作ったから後は米ぬかケーキを作ったら完璧! しかし栄養が偏ってるなぁ~バランス良さそうに見えるだけ?


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