友だちを殺してまで。
もうなんか、パンクとかグランジだかルーツとか括りでしか見られない人は、残念ですね。頭が動脈硬化起こしてんですね。
僕も頭でっかちな同じ人種だからわかりますけどね。音楽をジャンルとかそういう理屈で語る人の気持ち。わかりますけど。
でも、残念な人達に変わりはないね。ジャンルありきで語るのは、思考停止起こしてんでしょう。
だから、過去の現象と今の現象重ねて、批評家家気取りしてんだね。それで納得して安心すんだ。
確かに、同じような時代のうねりってのはあるが、全部型に通して、選別するのは危険だと思うしもったいない。
いつだって、なんだコレ?ってのが新しい動きを創ったことを理解してないんだね。したくないのかな。
パンクなんてまさにそう。初めからこういう動きだ。こうなるって分析出来た奴いる?
演奏どうの言ってる奴は理屈屋が大好きなピストルズのシドヴィシャスがベース超下手クソなのを知らないのかね。
70年代の時点で、音楽(あえてロックとは言わないけど)は演奏が上手い下手じゃないかはもう証明されてるんですけど。
サイケ。グラムロック。プログレ。ハードロック。パンク。グランジ。ミクスチャー。オルタナ。
ざっとベタな動き並べたけどこれらは全部暇人どもが名付けた後付の言葉に過ぎない。
自分の文章見てごらんよ。洋楽のライナーノーツと全く文章構成。それと臭いが同じだ。
自分の自己主張でさえ、よくある型にはまってんのに気付かないのか?
そういう奴が多いから、こういうつまんない時代になったんだね。
つまんない時代だから、こういう過激で痛い表現活動が注目されるんだな。理にはかなってる。
僕はこういうの待ってましたけど。大歓迎だね。それくらい日本のメジャー音楽はつまらんよ。
身も蓋もないが音楽、映画含め文化なんて結局好き嫌い、嗜好の問題なんよ。それにもっともらしい理屈コネ付けるのは、暇人のやることだね。
ロキノンでも読んでなさいって。頭コチコチになるから。
万人受けはあり得ない。しかしどこまで、大衆に深く切り込めるか。表現者としてその点では彼らは成功してるじゃないか。それも短期間に。
ただ、彼らに余計な期待は無用だね。そこまで期待するのは、可哀想だな。まだそこまでじゃない。
邦楽が世界のシーンを巻き込むには言葉や人種等壁が多いし。
もし世界に上手くいったら、日本人として凄く嬉しいけど、英語で歌う彼らなんかあんまり想像できないし。
せめて、この日本の音楽シーンに風穴くらいは開けてほしいな。
そういうバンドだと思う。
永遠のともだち feat.小野修 [DVD]
浜田省吾、春嵐、水谷公生のユニット、Fairlife。
1st、2ndアルバムからそれぞれ2曲ずつ、計4曲のプロモーションが収録されています。
映像は全てアニメーション(一曲は実写合成)ですが、どれも完成度は高く、まるで短編映画を見ているような気になります。
繰り返し観たくなるそんな作品です。
僕は友達が少ない (MF文庫J)
友達なら少ないのかも
しれないけど、
親友や仲間としてなら
十分な人数だし、実はリア充
なんじゃないかと思った。
小鳩があまり出てこなかった
てか、ほんの少ししか
出てない…
まあ、話自体はおもしろい
友達の唄
これはインタビューで藤原さんが言っていたことですが、まさにそうでした。
初めて聴いたとき、映画の主題歌に相応しい曲だと思ったのと同時に、一筋縄ではいかないといった印象も受けました。
それから、初めてトランペットが登場したのが印象的で、優しいだけのバラードではなく勇気が出てくる曲だと思います。
また、2曲目の「歩く幽霊」は、この感じ久しぶり!と嬉しくなりました。でも今までになかったようにも思えて新鮮な感動がありました。
いつも今しかできないことをやっているんだと、改めて思いました。昔からのファンにも、バンプを知らない人にも聴いて欲しいです!
なんだかまとまりのないレビューになりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました。
メッセージ・ソング「ハッピー!スマイル(^▽^) ともだちのうた」
子どもが幼稚園の発表会で歌っていた曲を、その後もしょっちゅう家で楽しそうに歌っていたので、先生に曲名をお聞きしたところ、このCDを教えて下さいました。収録曲を調べてみると、幼稚園で普段からよく歌っている曲や子どもたちにも人気のある曲がたくさん入っていたので、即購入いたしました。今は毎日BGMのようにかかっていて、子どもはもちろん、私も楽しく聴いています。