パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
アクションが苦手な人でもとにかく剣を振り回せば敵は倒せますし、ミスしても何度でもやり直せるので、楽しめるんじゃないでしょうか。ただ、こういうゲームをやりなれている人には操作性が悪さなどが目立つかもしれませんね。
パイレーツのファンは楽しめると思いますよ。2作目で登場したサイコロのゲームがミニゲームとして収録されていたり、隠し要素として映画のアートワークなどが見ることが出来ます。
ただ、海賊のくせに海に落ちると即死だったり、サオ・フェンの髪型が変だったりと、ツッコミどころがいろいろありますが・・・。
残念なのは映画に出てきた派手なシーンのほとんどが台詞だけで片付けられているところでしょうか。
エンディングにしてもウィルが一人で淡々としゃべって終わるというあっけなさ。
良く言えば、想像力をかき立てられる。悪く言えば手抜きですね。
船を操縦するゲームなども入れて欲しかったです。
パイレーツ・オブ・カリビアン/ブルーレイ・トリロジー・セット (数量限定) [Blu-ray]
3作品初回2枚組DVD持ってます。正直買い替えなら「呪われた海賊たち」のBDだけでもよかったんだけど個人的に「生命の泉」がパッとしなかったのと一度完結してるんでタイミングもよかったんで半額で購入しました、2、3作目もそれなりには観れるんで半額で特典DISCも増えるなら個人的にはOK!「生命の泉」で終わりでもなさそうだが5作目を観ないと「生命の泉」の購入もわかんないな(-.-;)5作目は構想中らしいが一話完結の可能性あり。「生命の泉」発売にはまた割引率下がるかな、お手軽に揃えたい人はお早めに。
Pirates of the Caribbean (Original Soundtrack)
国内版はCCCDだと聞いたのでこちらを選びました。
国内版との違いは帯があるかないかだけだそうです。
映画を観て一番印象に残っている楽曲が
色んなアレンジでどの曲にも使われており
聴いているだけでわくわくしてきます。
大雨の日にこれを聴きながらドライブするとすごくハマります(笑)
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
このゲームで遊んだのは結構前ですが、レビューを書いてみます。
購入を考えている方の参考になれば幸いです。
まず、ゲームジャンルとしては冒険アクションで、ちょっとした謎解きなどもあります。(これはさほど難しいものではありません。)
一番の醍醐味は、敵との戦闘アクションです。
サーベルを使った近距離の戦いがメインで、敵をオブジェを利用して倒したり、崖から落とすといった攻撃もできます。
緊張感のある駆け引きがとても楽しいです。
「アサシンクリードシリーズ」の戦闘と似ているとおもいます。
登場キャラクターは、映画でお馴染の面々で、主人公ジャックに関して言えば、変な走り方(ジャック走り)やふとした瞬間の佇まいは、映画のものとソックリ
で、笑ってしまうほど似ていて可笑しいです。声もジョニー・デップそのもの。唯一、表情があまりないかなあ、という印象がありますが。
多くのキャラクター達が登場しますが、発売時期の関係もあり、サオ・フェン率いる「シンガポールの海賊」たちは登場しません。
だけど、それを補って余りある存在の、生々しくて気色悪い「あいつら」や「デカいアレ」は出てきますので、安心してください。
音楽は、記憶が飛んでしまったため曖昧ですが、映画で使われていた「彼こそが海賊」等、聞き覚えのある音楽は所々で流れてきます。
ステージは映画で出てきた場所(無人島や海賊船、港町など)に加え、オリジナルの場所もいくつか出てきます。ここではあえて伏せておきますが。
僕が印象に残ってるのは、無人島の高台です。そこからの海の景色は、最高の絶景で、進行を忘れてみとれてしまいました。
まとめですが、映画のパイレーツシリーズのファンの方は間違いなく楽しめる内容になっています。映画の世界に入り込める夢のゲームです。
アクションが難しすぎるといったことや、グロテスクな表現もありませんし、比較的、サクサクと進める内容で、長すぎず、短すぎずのちょうどいいボリュームです。
ただ、映画のファンで無い方や、アクションゲームがとても得意という方には、少々ものたりないかも知れません。
個人的にはいい作品だと思いました。
是非、遊んでみてください。