パノラマ・ハウス(紙ジャケット仕様)
私の愛聴するラジオ番組で、このアルバム6曲目の「COOL」が
流れたとき、心を鷲掴みにされた気がした。タイトルにも書いた通り、
詞にも曲にも懐メロでないセンスの良さを感じたのだ。
私はリアルタイムのファンではないから、このグループに対する特別な
思い入れはないし、アルバム収録曲全曲を手放しでほめるつもりもない。
しかし2006年に初めて聴いてなお、違和感を感じずに親しめる曲が
何曲も収められているというのは、ある意味凄いことだと思う。
このCDを聴いて私と同じ感想を持って頂ける方は少なくないはずだ。
考える練習をしよう (子どものためのライフ・スタイル)
「下手の考え休むに似たり」という言葉があります。
良い知恵のない人がいくら考えても時間ばかりがたって効果をうまないという意ですが、思い悩んでいる人には、厳しい言葉です。
悩みに悩み抜いている人に向かって、頭ごなしに「そんなこと悩んだってしょうがないよ」というアドバイスをする人がいますが、その人は悩んでいる人に何らアドバイスになっていないことに気付くべきです。悩んでいる人にとって、その悩みはどうしても考え込んでしまうほど切実であるがゆえに、悩みになるはずです。ですから、そんなに易々と考え込むことをやめることなどできないのです。
他方で、考え込んでしまうがゆえに悩みに陥る人は、それからどう脱却して良いのか悩んでしまい、それでまた苦悩するという傾向があるような気がします。そんな人は、苦悩に苦悩するというような思考の悪循環をどこかで断ち切る必要がありそうです。
思考の悪循環から離れたいと思っている人のために、この本は書かれています。
その内容は、押しつけがましくなく、自らで工夫しながら読み進められるようになっています。まさしく、絵本を通じて「考える練習を」することができ、それらの練習をすることで、自分の悩みの源泉や性質を、自ら問い直すことができるという訳です。
どんな悩みにでも効く処方箋のようなことが書かれているわけではありません。その点あらかじめご留意下さい。
けれども、この絵本に書かれた「練習」を通じ、「上手の考え方」ができるような、そんなちょっとした工夫は可能だと思います。そんなちょっとした工夫で、悩みからくる精神的な負担が、少しは軽減されるかも知れません。
私自身、寄り道をするような気軽な気分で、手にとってみました。
ほんの少しですが、気持ちが軽くなったように思います。
マザー・グース1 (講談社文庫)
日本語訳・可愛らしい挿絵がとても読みやすくて好感が持てました。
特に深い解説も入っていないのでサクサク読めます。
また、英語が巻末に載っているのがスバラシイ!比較できてとても勉強になりました。
思い切って1〜4まで買ったのですが、マザー・グースを読みたい方には全てお勧めです。
国産 羽毛 布団 シングル ロング マザー グース ダウン 93% ロイヤル ゴールド ラベル 22413柄 ブラウン
今回、初めて羽毛布団を購入しました。
いろいろ見て悩みましたが、これにして正解でした!!
ちょっと値段が高かったけど、
軽いのに暖かく、1枚で寒い冬を越せそうです。