気まぐれロマンティック
最初この曲を聴いたときは、正直、うーん、と思った。
いいにはいいんだけど、いきものがかりらしくないなあと思った。
でもテレビやラジオ、i-podで何度も聴いているうちに、こう思うようになった。
なんて楽しい曲なんだろう。リズムに乗って、思わず体を動かしている自分がいた。
この躍動感は、「青春ライン」以来だなあと。
曲の感じは全く違うけど。こういう感じの曲もありだなあと思った。
「青春ライン」や「花は桜、君は美し」のような、古風な、どこか懐かしい、
それでいてアップテンポな曲にこそ、いきものがかりにしかない良さが詰まっている
のかもしれない。
しかし、今作のような、逆にこれまでのいきものがかりになかった新しい感じの曲に
チャレンジするのもいいと思う。いきものがかりにとっての、新たな展開が見えた
シングル曲だと思う。
大合奏バンドブラザーズDX
Wiiを使用してテレビのスピーカーから演奏音を出せる、「スピーカーチャンネル」をWiiショッピングチャンネルからダウンロードしてみました。
結果、家族で毎日夕食後に大合奏(?)しています。
DSのみでももちろん楽しめますが、Wiiを持っていて、ネットに繋がる環境があるのでしたら、ぜひお試しください。
こんなに家族団らんができるソフトだとは(笑)。任天堂に脱帽です。
追記:Wiiでの合奏は1〜8名まで楽しめます。ソフトは1本でOKなのですが、DSは人数分必要です。
大合奏!バンドブラザーズ (ソフト単品版)
楽しい……!!
そして難しい!
だからこそやりごたえと達成感は格別!!
RPGのレベル上げだとか、シュミレーションで街や軍団大きくすることの楽しさとは全く別次元です。
ゲーム上の数値ではなく、まさに自分の技術が上達していくのが、実感できるのですから!
さらに最近流行りの脳のトレーニングにもなると思います。現にあの有名ソフトの中にも似たようなゲーム入ってますよね?(難易度は天と地ですが)
それに加えて作曲もできる!(これまた脳に効きそうですね)
友人と合奏できる!
名曲が多い!(曲数は決して多くありません。しかしゲームとしてのボリュームは十分あります)
空いた時間にどこででもできる!
リズム感が鍛えられる。
……などなど、いいところ盛り沢山です。
個人的には今の所欠点はみあたりません。選曲の好みは言い出したら切りないのでその辺は無視します。(ほとんど洋楽しか聞かないものですから)
ただ難易度の高さは人によっては欠点になるでしょう。私は長所ととらえてます。やりごたえがあるし、永く遊べるので。
とにかく!!
音楽が好きな人
作曲に少しでも興味ある人
気がついたらオリジナルのよくわからないメロディーを口ずさんでいる人
なによりゲームを純粋に楽しみたい人
そんな人達には強くお勧めしたい一本です!
大合奏! バンドブラザーズ
基本となるゲームの部分は単純かつ分かりやすいものです。
流れてくる音楽に合わせてタイミングよく対応するボタンを押し、どれだけ上手に演奏できたかを100点満点で採点して評価します。
ドレミファソラシが調によって十字・ABXYボタンに割り振られていて、Rは1オクターブ高い音、Lは半音高い音を出すために使われます。
まずはLRを使わず自動で音が切り替わってくれる「アマ」モードで慣れ、条件をクリアするとLRを用いる「プロ」モードで遊べます。
J-POP、ワールドミュージック、TVミュージック、クラシック、ゲームミュージックとジャンルが分かれていて、曲数は35+α曲(のはず)。
ただし、曲に使われている楽器それぞれが演奏できるので実際プレイ可能な楽譜の数は曲数×楽器数。おそらくこれで200パートぐらいあるはず。
本作の良い所は複数人でセッションできること。また楽譜を作成できるモードがあり自分で曲を作れること。セーブデータは8曲。ハマると不足を感じる程度。
不満点はボタン操作で済みそうなところでタッチ操作を使わせること。初期のDSゲームに割とありがち…。
音ゲーがほしいのなら十分選択肢です。
My song Your song
ずしりと響いてくる楽曲がアルバムの随所に収められている。
これはすごい。
これも吉岡氏の見事なボーカルワーク、水野氏の優れた作曲
能力の賜物である。
この才能の塊はすごい。
願わくは、レコード会社がこの才能を潰すことなく、純粋に
伸ばしていってくれることを願うのみである。