ヤングギター[プラクティス] 完全版-増補改訂- (シンコー・ミュージックMOOK)
総勢28名の一流ギタリストにより紹介された678譜ものフレーズが掲載されており、
純粋なスキルアップを狙うも良し、自分の好きなギタリストの自慢のフレーズを確認・練習するも良しです。
各ギタリストによる我々読者に対してのメッセージもうれしいですね。
YGファンに限らず、ギタリストなら持ってても邪魔にならないような一冊ではないでしょうか。
値段もリーズナブルだしね。
classical ever!one
サンプラーは通常、自社のレコードを売るために作る。したがっていいところを上手く出すことが肝心である。
これはその売るためのサンプラーではなく、このCD自体を売ろうとする勢いのものである。
いまやCDは恐ろしいリリース数である。その中でオムニバスヒットを作る輩が多いが、狙い過ぎて良心がない。
その点このシリーズは良心的。安心して買ってください。
ただでさえクラシックは贅沢な音楽です。
堪能、堪能。
ロミオとジュリエット [DVD]
中学校時代。ませていたんだよね。ポルノ映画を見てはすげーなと思ったものでしたが、なんだ、この映画は、ロミオは塀を乗り越えてジュリエットのもとに、ポルノ映画が吹っ飛んだ一瞬でした。こんなにも愛に真剣になると、死をも乗り越えるのか。それに、郵便配達がまーちょっと早かったら、ロミオはもしかしたら生きられたかもと。
ロミオとジュリエット [DVD]
この映画を観たときには、自分が本当に「ほんものの恋愛」をしたことがあるのか、としみじみ内省してみたくなります。
そういう意味でも、この映画は、生死を賭けたほどの「恋愛」とはどういうものか、うつくしき永遠の問いかけである。
熱病のようなふたりが、会えば一心に見つめあい、抱擁しようとする様を、神父がなんとか引き離し冷静にしようとするシーンなどは、
むしろユーモアさえ画面から滲み出てくるほどだが、なんだか愛の魂が合体し、ぶつかるような、感動的な描写ともいえるシーン。
映像はくまなく「美」に満ちていて、恋愛という人類のテーマの、古典にして普遍的なる象徴としての映画である。
ソニック・ストンプI&II
久しぶりに「買ってよかった!」と思わせてくれる作品でした。
耳が肥えてどんな超テクにも驚かなくなった
耳に「まだこんな熱いプレーを聴かせてくれるプレイヤーがいるんだ」
と思わせてくれました。
どんなテクも超絶スピードも当たり前になってしまったこのご時世
なぜ彼が「世界最速はこの俺だ!」「こいつは速いぜ!」なんて
売り文句でデビューするかというと、やっぱり彼凄いんです!
今世界のネット社会に蔓延っている
星の数ほどいるただ速い物真似ギタリスト達とは格が違うのです。
速い、超テクというと「じゃ音楽性は?」とか「エモーショナル性無いんじゃない?」
見たいなこと言う輩が多数出現しますが、もちろん音楽なので
当然音楽を表現するための超テクなのであしからずです。
一口にギターインストと言ってもメタル系の方なら
80年代メタル、シュラプネルのネオクラシカルなインストをイメージする方も
多いでしょうが、彼のスタイルは正統派HR/HMです。
しかもそれは単なる80年代の焼き直しではなく
非常にオリジナリティーある現代の2000年代の音楽にインストになってます。
複雑なのにキャチーで歌心が凄くあります。
どこかで聴いたことあるインストゥルメンタルではありません。
彼のプレイは速くてもイングヴェイに代表される滑らかで
スムーズなピッキングを主体にするのではなく
弦がはち切れんばかりに高圧的にピッキングするスタイルが
凄く魅力に溢れています。
まさにビジュアルでもメタルを表現してます。
そして彼のプレイは我等日本が誇る世界屈指のスーパーギタリスト
アキラ・タカサキに似ている所も多数ありました。
実際彼はラウドネスデビュー当時から高崎に影響受けているそうです。
それを上手く消化して自分の音楽に反映してると思います。
高崎の凄さも再確認できたところです。
ロンサール・マイケルロメオ・ジョースタンプとの
バトルも激熱です。