ワイルドアームズアルターコード:F公式設定資料集
未公開イラストなど、ファンには涙出るほどの資料集です。
DVDにはイベントのムービーなどが入っています。
ゲームを終えてからですと、
プレイしているときの感動を思い出させるような内容です。
よって、まだゲームをやっている途中の方は
ゲームを終えてから買ってください。
ワイルドアームズ アルターコード:F〈上〉 (ファミ通文庫)
まずゲームを持っている人も持っていない人にもオススメ、シリアスな
場面が少し多いが飽きが来ない程度、おもしろい所は比較的少ないけど内容が充実していてシリアスな場面とお笑い(?)の場面とのバランスがとれていてとても読みやすい本です。
ワイルドアームズ アルターコード:F〈下〉 (ファミ通文庫)
もともと長いRPGをどう上下巻にノベライズするのか? 上巻はかなり詰め込まれていたものの、それでもあと一冊で終わるのか? と興味があったが、きちんと下巻で終わっていた。その分ストーリーは怒涛の展開となり、一気に最後まで読ませてくれた。読み終わってから細かなエピソードが全て省略されていることに気づいたが、不満はない。ファンノベルでは、つい知らない者にはわけのわからない、前後もなにもない雰囲気だけのごまかしを、作者とその友達だけが絶賛して終わり、その時だけで終わるものだが、丁重に基本を抑えつつおまけもあるという商業ノベルの底力を見せ付けられた。
ワイルドアームズ アルターコード:F コンプリートガイド
ひと言で言って完成されています。攻略、データ面は言うまでも無く、
・ゲームに登場する全人物の紹介
・ファルガイアという世界についての考察
・全ボイス集や初期設定資料
・開発スタッフインタビュー等
電撃PlayStationから出ている攻略本で足りない部分がすべて補われており、
このゲームの攻略本を買うなら迷わずコレを選ぶべきです。
ワイルドアームズ アルターコード:F オリジナルスコア
このサントラの良いところ。それは1曲1曲の曲の長さ、テンポ、音源と、曲に重要な要素は全てです。特に欠点らしい欠点は見つかりません。解説書(歌詞カ-ド)に作曲者の苦労が掲載されていますが、その苦労は決して無駄では無かったですよ、と褒めて差し上げたいぐらいです。欠点らしい欠点は見当たりませんし、最近のサントラに多い、手抜きもありません。
収録曲の傾向としては、ゲームのイメージとしておもに西部劇の荒野で使われているような曲が多いですが、全くマンネリ感が無い。戦闘の格好いい曲(ディスク:2 にくいあんちくしょう、ディスク: 3 狂える詩人、ディスク: 4 斬り姫など) やプレリュードなどが、特にお薦めです。とにかく全ての曲がいい。聞いていて癒されます。
このゲームをした事が無い人が聞いても、全く問題ないです。これが誇大広告ではないということは、実際に聞いてもらえれば分かります。