天下統一 -相剋の果て-バリューパックセレクション2000
自分は信長の野望も好きですが天下統一も大好きです。プレイしてこっちに飽きたら
こっち、こっちに飽きたらこっちという感じで遊んでます。
天下統一は画面・システム共にシンプルです。多くのコマンド指示は必要としません。
しかしCP大名もなかなか手強くて、戦略・戦術に失敗すると滅亡してしまったり、
到底天下統一はできません。
マニュアルをよく見ないで、ルールが頭に入ってない状態でいきなりとっつくと印象
が悪いかもしれませんのでルールは早めに把握した方が良いでしょう。
(マニュアルは添付されてないので、ゲーム開始後、メニューバーのHELPで見れます)
そのうえで最初は有力大名(武田・北条・島津)などでプレイ感覚をつかんだ方がいい
と思います。
合戦はともすればCP大名にも負けます。一度負けると信長の野望みたいに金で雇って
金で雇ってというわけにはいきません。回復には時間がかかります。その間敵が侵攻し
てきます。「決戦」です。合戦システム自体は非常にシンプルですが、慣れればとても
楽しめると思います。
信長の野望には内政で国を豊かにしてゆく楽しさがありますが天下統一にはまずありません。
あるのは、無数にある城への軍団配置位置に気をつかわなければならない・合戦に負けては
ならない・CP大名の動向を常に気にしなければならないという「緊張感」です。有力大名
だとこの「緊張感」はやや薄れますが、弱い大名家でプレイすると続きます。
とはいえマイナス面もあります。グラフィックスによる雰囲気は一切ないし、GUIもあまり
よくないようです。尚、バグの心配はありません。
やる気のある方は購入前に一度、HP「天下統一 WebPage」を覗いて見るとよいかもしれ
ません。Windows Vistaでの起動方法も書いてあります。7でも同様にやればいいと思います。
二世の契り ドラマCD~IT戦国時代~
まず初めに、このドラマCDはゲーム本編とは違いギャグ要素が強いという事にご注意ください。
とは言えそんな事はサブタイトルを見れば分かる事かとも思いますがw
大体のスタイルはゲーム本編限定版予約特典ドラマCDと似ています。ライターさんも同じです。
あのノリが好きだった、と言う方は今回のも合うかと思います。
若い軒猿衆がチャットで恋バナに花を咲かせたり、弥太郎と刀儀さんのおじさんコンビがスマフォやiPad自慢をしたり、政虎と信玄がメッセンジャーで盛り上がったり、勘助が淡々とブログを綴ったり、そんな感じです。
ファンの間では眉毛の愛称でお馴染みになっている高坂も出演しています。そしてたっぷりいじられています。
ギャグ要素が強いですが、ちょっとした甘さもしっかり入っています。
個人的に一番好きなのは「川中島なう」です。
タイトルから分かるように登場人物が川中島の戦中にtwitterでやり取りをするという、時代設定なんてまるで無視している内容です。
これはとてもテンポがよく、且つキャラクターが「@誰々」と声に出して言っているので何とも言えない面白さを感じられます。
ただ完全なギャグと見せかけておいて、ゲーム本編の設定も忘れてはいないのがこのドラマCDの良い所だな、と思っています。
川中島なうでは1名、極端に台詞が少ないキャラがいます。ネタバレになってしまうので名前は挙げませんが、ゲームをプレイした方はその出番の少なさに納得が出来るはずです。
遊べるところは思い切り遊びつつも、越えてはいけないラインはギリギリで越えていない。非常に上手い作りだと感じました。
人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある
本を手にとってあっという間に読んでしまいました。
おまけに泣きながら...
自分には、こんな人達のDNAが流れている
そう思うと、読んだ後は爽快でした。
自分ではなく、他人のために何かをする
そんな素晴らしい私たちの先祖の話が満載です。
日本史はちょっと..という人も
読むと日本史が大好きになります。
そして、著者から直接話を聞くと
もっと大好きになりますよ
日本の歴史がわかる〈2 戦国時代~平成時代〉―ドラえもんの社会科おもしろ攻略 (ドラえもんの学習シリーズ)
ドラえもんには全く興味はありませんでしたが、公務員試験勉強のためにざっと流れを復習できるものとして、購入しました。
はっきり言って凄いです。何が凄いかと言うと、重要な論点がバッチリ漫画として読めることです。「漫画で勉強」を謳った本でも結局ダラダラとした文章に頼る本が多い中、本当に「漫画」で勉強できる本だと思います。おかげで、頭にも入りやすかったです。
のび太とドラえもんのやり取りも意外に面白かったです。