ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION
久々にATRACでもMP3でもなく、CD音源を堪能した。かなり聴き応えのあるサントラです。
まず、TV版オリジナル楽曲の素性の良さを再確認。それらが映像同様、パワーアップして
いるので、懐かしくも新鮮な聴き心地です。新曲も全体にゴージャスで映像同様、情報量
が多いです。
「今日の日は〜」や「翼をください」に話題が行きがちですが、個人的に映画館で一番虚を
衝かれたのが「YAMASHITA」w
他の人も触れてますが、昭和邦画の名作「太陽を盗んだ男」の印象的なメロディがCGで
構築された第三新東京市の風景に使われるとは…しかも見事にマッチしている。
あまりにそっくりなので、劇場ではオリジナルをそのまま流用したのかと勘違いしてしまい
ましたが、ライナーで説明されている通り、「完コピ」で新規に再現してます。二重の驚きです。
思わず「太陽を盗んだ男」のサントラと聴き比べてしまいました。ちなみにオリジナルの方では
このメロディ、更にいろんなアレンジで聴くことができます。
他にも劇中で使われた「翼をください」などのバックコーラスであえて「日本語を母国語としない
子供たち」を使い、あの不安定な感じを表現しているなど、ライナーを読んでいくと「なるほど、
そうか」と納得するところが多いです(CDには日本の少年少女合唱団を使ったバージョンも収録)。
TVアニメ「けいおん!」オフィシャル バンドやろーよ!!(バンドスコア付)
本の厚さとしては通常のバンドスコアくらいか、それよりちょっと薄めな感じです。
表紙もアニメ色がなくて、学校などに持ち込む人もページを広げやすいのではないでしょうか。
大体のスコアにも曲ごとに簡単な解説が書いてありますが、このスコアもその通りで、
ことOPの『Cagayake!GIRLS』に関しては、ものすごく丁寧にパートごとの解説が書いてありました。
用語などを理解するには多少の知識が要りますが、知らない人もこれをきっかけに調べてみると楽しいと思いますよ。
そしてこの曲のキモ!という部分もこと細かに解説されており、文章の書き方からも、携わった人たちの愛情と熱意を感じます。
たまにはっちゃけた文章があるのも、熱意といっしょに楽しさもあるからなんだろうなぁと思いました(特に5ページ右)。
単純に可愛い曲というだけで終わらせない、いくつもの工夫がこのスコアでは網羅されています。
CDには真田アサミさん演じるさわ子先生の解説もあるので、併せて活用してみるといいですよ。
書く順番としては前後するかもしれませんが、
楽譜自体はとても見やすく、要所ごとの細かい表記も楽譜を見る上で邪魔をすることもない配置なので、
『見やすく、分かりやすい』楽譜になっていると思います。
ただ他の方もおっしゃっている通り、曲のテンポの表記がないのが残念ですね。
でも内容自体には満足しているので★5つです。
この本をきっかけに、楽器を手に取る方が増えたらとても嬉しいです。
楽器の楽しさに、音楽の楽しさに、是非触れてみてください。
ここで締めたかったんですが(笑)、一応言っておくとCagayake!GIRLSは
初心者には結構難しい曲だと思うので、はじめはDon't say "lazy"がおすすめです。
コードストローク、歯切れのいいカッティング、ベースの基本であるルート弾き、間の取り方、他の楽器とのコンビネーションなど、
覚えて弾くのは簡単でも、それから追求していく要素がたくさんあっておもしろいと思います。
バンドスコアピース Cagayake!GIRLS/Don’t say “lazy” 桜高軽音部 (バンド・スコア・ピース)
とっつき易いアレンジなっており、初心者の入門に最適。これならば「けいおん!」から音楽を始めたいと言う人にもお勧めできる作りだと思いました。初心者の方が始める場合は「Cagayake!GIRLS」は16分が多かったり割と要所でテクニカルなので個人的にはリズムのビート感とアンサンブル重視の「Don't say lazy」から始めた方がやり易いかと思います。「Don't say lazy」は採譜の正確さ以上に"ノリとビート"を求められる曲なので、どのパートもメトロノームや曲にリズムを合わせる練習が効果的だと思います。あと一部原曲とかなり違う採譜、特に「Cagayake!GIRLS」のドラムの一部や「Don't say lazy」のBメロの裏メロで入るギターメロの音が原曲と違うのが気になりました。和声的にはさほど問題は無いのですが、気になった人は原曲をじっくり聴いて補完するのが良いと思います。
翼をください 初回限定版
シナリオ、グラフィック、BGMいずれも高水準。
完成度として荒い部分もありますが、個人的に好きな要素が多分に含まれていましたので5点をつけさせていただきました。
特にシナリオによって作られる雰囲気は一筆で、ぐいぐいと物語にのめり込ませてくれます。怪異に遭遇しながら主人公たちが世界の謎に近づいて行く様はわくわくさせられました。
推理というよりはオカルト成分が多いことなど拒絶される要素もはらんではいますが、
【伝奇】【推理】【世界の謎】【ループもの】
などのキーワードに反応なさる方はぜひ体験版からどうぞ。
TVアニメ「けいおん!」オフィシャル バンドやろーよ!! PART2(バンドスコア付)
バンドスコア目当てに購入した者です。(ちなみにギター初心者です。)
ですが、譜面のことについては詳しく知らないので役立つ情報は書けませんが、
見た感じ、PART1(TVアニメ「けいおん!」オフィシャル バンドやろーよ!!(バンドスコア付))と比べて大差ありません。
(省略されずにいろいろと載っているようです。ただ、テンポの記載が見当たらないのも相変わらずですが...^^;)
しかし、『これまで楽譜を見たことがない!』という方に対して少しやさしくなったと思います。
(それほど懇切丁寧な解説とは言えませんが)DISCOGRAPHYの直前に「バンドスコアの読み方」というページがあるので、少しは安心して読むことが出来そうです。
チョーキングだのグリスだの、12種類の記号について簡単な説明がなされています。
ドラム譜の読み方についても解説があります。
TBSの「けいおん!」公式サイトにも紹介されていたように、ホントに自立するくらい分厚いです。
スコアを手に持ってその重さを感じているだけで幸せになれるほどです!(笑)
(やりこなすのはとてもじゃありませんけど...^^;)
続いてCDについてです。
これは商品紹介を読めばわかることですが、全楽曲のInstrumentalが収録されている...というわけではないのでご注意を。
「ふわふわ時間」「Maddy Candy」「Hell The World」の3曲についてのみです。
PART1にはありませんでしたが、今回はDVDが付属しました。
それぞれのパート別で演奏映像が収録されています。
ギター、ベースは正面から... キーボードは右後方からと上から... ドラムは上からとバスドラ用...のアングルになっています。
それぞれのパートに対して、DEMO(1曲通して演奏)とEXERCISE(特徴的な部分の演奏)が用意されています。
EXERCISEの各項目は、スコア内の「ふわふわ時間『StudioMix』詳細解説」の項目に準拠しているようでした。
(自分のパートでなくとも)どのパートも思わず見入ってしまいます。
(さすがに全パート聴き終えた頃には飽きそうになりましたけど...(笑))
ちなみに、作品に登場するベースの澪ちゃんは左利き(レフティ(?))ですが、DVDに収録されている映像は右利きのものです。
少々お値段が張りますが、スコア目当てならそれ以上の価値があるのではないかなと思いました!