ポケットモンスター ファイアレッド
オリジナルに非常に忠実なリメイクで懐かしくなりましたね
技マシンやマップの追加がありますが基本的はオリジナルのままです
難易度は若干上がったように感じました
相変わらず最初の三匹から一体を選ぶわけですが、やっぱりヒトカゲはキツイですw
ピカチュウ版準拠にしてほしかったですよねぇ(三体とも手に入るんで
通信を使うことが醍醐味のソフトですが
一人でもコンプできるようにしてくれないもんですかねぇ
必ずしもユーザー仲間がいるとは限らんでしょうに・・・
ファイアーキャプテン~ファイアーデパートメント2~ 日本語版
以前から、体験版ばかりをやっていました。しかし、さすがに、飽きてきまして製品版を買うことにしました。 値段はこんなものだろうと、思います。 いざ、やってみるとグラフィックも綺麗でした。(私のPCのグラフィックカードは文章作成専用のPCに入っているような物です。) 惜しい所は、翻訳ミス等があった所です。 例えば本来、「怪我人が窒息してしまう」という文章がブリーフィングに出る予定が「怪我人が窒素してしまう」になっていました。他にも、ブリーフィングで2、3点見られました。 後は、プレイ中に有りましたが消防士を燃え盛る、家屋に入れようとしたら玄関のドアで立ち止まり、そのまま指示しても動かなかった。ということが、5回程見られましてプレイに支障が出ました。 値段の割には、綺麗なグラフィックで良かったですが上記の点が星を減らす原因でした・・・
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
SFC「紋章の謎」からFEをプレイし、「暁の女神」以外は全クリアしているものです。
今回の「新・紋章の謎」は、前作「新・暗黒竜〜」がおもしろくないと判断し、購入をユーザーレビューによって判断しようと思っていました。
皆様のレビューを見ていると、本当に賛否両論で、これは自分でやるしかないと思って購入しました。
マニアック→ルナティックと2周クリアしての評価です。
・カジュアルモード ★★☆☆☆
これはやっぱり歴代ファンとしては残念なところです。
それを乗り越えて、クリアした時の喜びを初心者の人にも感じてほしいからです。
本来戦略シュミレーションですから、厳しさに立ち向かってほしいです。
ただ、やはりそれがネックで初心者が詰んでしまった→もうつまらないできない、ということになるとそれはそれで残念ですので、やはりいろんな人にプレイしてもらいたいというメーカー側からすればそれも一つの策なのかなと。
たとえば自分が苦手なマリオなどのアクションゲームで、救済措置があったら、いろんな面にいけるのはすなおに嬉しいことと感じると思いますので。
・マイユニット ★★★★☆
これも全く期待していませんでしたが、プレイすると意外と馴染んできました。
まあ旧作とは別物としてとらえた方が賢明ですが、それほどキャラの濃くない可も不可もない良い子ですので(笑)、他ユニットの個性を強調するための役割と割り切ると、楽しめます。
ただ成長率が異常にいいのは、ちょっと…。マニアック〜ルナティックなどではそうでないとクリアできないと思いますが、ノーマルなどでこの強さは、シュミレーションのバランスを崩していると思います。
あと、本来のキャラの能力を食いすぎです。
・追加シナリオ★☆☆☆☆
これは正直つまらないと思いました。
マップも攻略しがいがないですし、ストーリーもありきたりでGBA以降の敵ストーリーを見ているようで、マルスの話らしくなかったです。
・兵種変更 ★★☆☆☆
これもマイユニット同様、各難易度によって使い分けをさせるべきだと思いました。
前作からありますが、個性が失われるのは当然ながら、やはり戦略に大きな影響を及ぼしますので。
ただルナティックなどになってくると、これも必要な局面が出てきたりしますので、冒頭に述べたように難易度による使い分けをさせるべきでした。
…でもやっぱりこれがなくてもクリアできるようにルナティックの調整をすべきかもしれません。
・高難易度のバランス ★★★☆☆
最初ルナティックをやったとき、全くクリアできずに、前日編4マップくらいでマニアックに切り替えたのですが。
その時はこんなバランスありえない!とかなりイラつきました。
ただ、頭を切り替えれば、「どうにかこうにかすればクリアできるようにはなってます。酔狂な人はチャレンジしてみてください」モードなのだとすれば、納得がいくなと思えるようになりました。
事実、クリアはできます。
マイユニ作成時の設問、成長吟味、杖使用タイミング、兵種変更、さまざまな裏技を使って苦労してどうにかクリアできる、それがルナティックモード。
それが嫌な人はやらなければいいですし、ファンの方はそういうことに労力を惜しまない方が多いですので、クリアした時の達成感は大きいです。
…とはいえ、本来シュミレーションの難易度とは敵ユニットのステータス強化や増援の増減などによって変えるものではないと思っていますので、スタッフのレベルの低下を改めて実感します。「蒼炎〜」のマニアックがあまりにつまらなかったので、「暁〜」はプレイしてませんので。
「トラキア〜」のような難しさを、今後期待…できるか謎ですが、がんばってほしいです。
・その他
BSエムブレムの内容が追加されたのは、多くの方がおっしゃるように良かったと思います。
それから外伝マップが配信されているのも、ファンには嬉しいところです。
キャラグラや戦闘アニメなどは、これは好みが分かれますので、
好きな方もいれば嫌いな方もいるでしょう。
もともとFC版のグラフィックなどは今からは考えられないイラストで(失礼)、
それでも皆さん熱狂的にはまっていたのですから、
グラフィックと愛は離して考えるべきでしょう。
(そういう私は旧来のアニメ絵が好きですし、戦闘アニメも「聖戦」やGBAのが好きです)
とりあえず、気になっている人はやってみてください。
そして自分で評価をしてみてください。
一番納得できると思います。
ファイアーキャプテン -ファイアーデパートメント2-
かなり高スペックのパソコンが必要ですが、
その分の面白さは凝縮されていると思います。
実際のバックドラフトやフラッシュオーバーが忠実に再現され、
Extremeレベルでは延焼も速く、本物の火事を彷彿させます。
数十を数えるユニット、特殊な科学火災など難は増えるばかり。
限界に挑戦したい人にお勧めです。