F-ZERO GX/AX オリジナル・サウンド・トラックス
今回のCDはゲームで出てきた曲を収録と書いてありましたが、よく考えるとストーリの中に流れている歌がありません(レース中の曲はありますが)。まずこの点がマイナス0.5点です。
次に、曲が結構短いです。こういう曲はドライブ中(結構攻めて走ってる時)に聞くものだと僕は思っているのでちょっと短かったと思います。すぐ終わってしまって個人的にちょっと冷めてしまいました。この点で同じくマイナス0.5点です。
F-ZERO X ― オリジナル・サウンドトラック
やはり最高のレースゲームのBGMは、最高ですね。
しかし、BGMがそのままだったのが少し残念・・・。
F-ZERO X ギターアレンジエディションというものがあるのだが、
そちらの方は、このBGMのアレンジ版であるからこちらも買うのを
お奨めする
F‐ZERO GX/AX コンプリートガイドブック
GXとAXの全てのコースとストーリーモードを、
ターゲット(目標)タイムを設定し、ポイントを抑えて解説。
参照してあるマシンはあくまでサンプルなので、
違うマシンでの攻略もこの本では可能だ。
あえて(?)解説をしていない箇所があるが、
ここを自分で見つけだしたとき、
初心者を卒業したことを実感する筈だ。
本書はこれ以外にも、
AXとの連動型マシンデータ等の設定も掲載されている。
初心者~中級者レベルを自認している人には特にオススメ。
F-ZERO GX
この作品、何もいうことはないくらい出来が素晴らしい。思わず画面に吸い込まれるようなライブ感(おもわず体が動く!)と突き抜けるような爽快なスピード感(なにせ時速2000km)に加えて、習熟に伴うテクニックとマシンのカスタマイズも魅力だ。この現実のレベルのスピードを突き抜けている加速感+突き抜け感が爽快でゲーム的快感を高めているのであると感じられる。
また、アーケードでのF-ZEROともメモリカードを経由してデータリンクが出来、そしてそこでしか入手できないパーツもある。(ちなみにアーケード版F-ZEROも最高だった)
ライトユーザーの方で、単純だけど爽快感をゲームに求める方にはイチオシのゲームであるだけでなく、深堀したい方にとっても戦略要素が豊富であ!るため、大変に満足度が高いだろう。個人的には、あまり長時間をゲームに割けないため、すぐにプレイできてゲーム的爽快感を味わえる本作品は、日ごろの憂さ晴らしにピッタリと感じた。
いやはや、返す返すも本当によく出来たゲームである。GCユーザーにとっては必需品のレースゲームであろう。