Super scription of data OVA『ひぐらしのなく頃に礼』オープニングテーマ
礼を観始めて初めて耳にした曲です。始まりは前2曲同様少しミステリアスなオーラが架かってますが、そのバックを支えるベースの単調っぽくあるが、尚響いてくる所が何とも言えない程にこびり付いてきます^^少しInstrumentalな間がありますが、そこもエレキのディストーションにベースのビートを交えてて良。
今回のサビメロは奈落の花のサビの様に聴こえますが、しっとり来ます。アニメオープニングを観ながらサビの「折り畳まれたまま、蠢いている物語を、広げてみせてよ、過去も未来もSuper Scription of Data〜」を聴いてるとどんな難関にでも団結して立ち向かってみせようというメッセージが聞こえてくるようなロックなメロディが個人的には気に入ってます;)他の方々がどれほど注目してるか存じておりませんが、これは誰にでもお勧めできるような仕上がりだと思います
ひぐらしのなく頃に礼 ~賽殺し編~ (講談社BOX)
星の数はストーリー(内容)に関してのみです。
今回の賽殺し編は昭和58年6月を乗り越えた後のエピソードです。
皆で過ごす初めての58年夏。幸福の時に訪れたまさかの悲劇…。
部活メンバーとプールに遊びに行った帰り道、自らの不注意で古手梨花は交通事故に遭ってしまいます。
学校の保健室で目覚めた梨花は周囲の様々な異変に気づきます。
梨花に対しての態度と口調の違う沙都子、雰囲気の違う魅音、呼び名の違うレナ、そして姿を見せない圭一と羽入
それは58年6月を乗り越えた古手梨花にとってあまりにも悲しく悩み苦しむ出来事の始まりでした。
仲間たちの罪、今まで気づかなかった自分の罪、残された者たちの悲しみ、いつしか忘れていた母の愛…。
そして梨花にとって最後の決断の時が訪れます。罪無き皆の幸せか…自分の望む幸せか
賽殺し編は『ひぐらしのなく頃に』の終章なのでここまで読み続けた人にはおすすめできる内容です。
重い話が続きますが、ページ数は約240と決して多くは無いので今までの章よりは気軽に読めるかと思います。
アニメ第三期(OVA)でも描かれる話なのでそれに合わせて読んでみてはいかがでしょうか?
ひぐらしのなく頃に解 ファンディスク FILE.03〈初回限定版〉 [DVD]
三本目がでますね。
注目すべきは[ランキング]と付属の[you〜部活メンバー全員〜]です。
圭ちゃんのyouは聞いたことないので、楽しみにしています。
[同人PCソフト]ひぐらしのなく頃に 礼 -賽殺し編、昼壊し編、目明し編お疲れ様会-
『ひぐらしのなく頃に』のファンディスクとなっており、解の祭囃し編までプレイした方向けの内容です。
雰囲気の異なる二つのシナリオが収録されています。
まず一つ目は「賽殺し編」です。
惨劇に打ち勝ち、昭和58年6月の袋小路を潜り抜けた梨花達のその後を描いたお話。
全編シリアスな展開でファンディスクというより続編と言っても良いと思います。
今までのひぐらしのシナリオとは一味も二味も違う展開で目が離せないはずです。
次回作『うみねこのなく頃に』へと繋がる内容もチラッと出てきますのでそういった意味でもプレイ必須な内容と言えます。
そしてもう一つは「昼壊し編」です。
賽殺し編とは打って変わってコメディタッチのお話。
本編の方では意外と少なかった恋愛要素もあり結構ドタバタした展開です。
気楽なノリなのでこちらの方がファンディスクっぽい内容と言えるかもしれません。
ひぐらしを締めくくる意味でも是非最後にプレイしてみてください。
ひぐらしが好きな全ての方にお勧めです。
まなざし OVA『ひぐらしのなく頃に礼』エンディングテーマ
1:まなざし
作詞:interface
作曲・編曲:inazawa
2:loop garden
作詞:interface
作曲・編曲:inazawa
3:まなざし(‐instrumental‐)
4:loop garden(‐instrumental‐)